ふでれん!

Read Article

磯遊びも危険がいっぱい!気をつけて遊ぼうね!

磯遊びも危険がいっぱい!気をつけて遊ぼうね!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

8月17日(月)、本日から通常のお稽古になります。

お盆休みの最終日は?

さて。

お盆休みが終わりましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

当家では最終日は、

男鹿にて、磯遊び!!

釣りじゃあないんです。磯遊び!

この日この時間(14時頃)の男鹿の海辺、

潮位は高いわ、波も高いわで、かなりザブンザブン。磯遊びとはいえちょっと危ないような…。

海の水面が、

大人の膝下くらいとはいえ強めの波がくると足が取られそうになる。

実際、長男は強い波に足をすくわれて転んでいた。

自然の変化に気をつけたい。

波の高さが大人にとっては膝下でも、

子どもにとっては太ももくらいになる。

しかもこの日磯遊びした場所は岩がゴロゴロしていて深さもまちまち。大人の肩くらいの深さ、子どもがすっぽりハマるような深さのところももちろんある。

油断してしまうのは、

水面の高さや、波の高さが、

「前回来たとき」と違う!ってところ。

この思い込みが怖いなーと今回思いましたね。

「前回のあそこの海岸、浅くて波もなくて、安全に遊べたよなー」といつ行っても同じのような気になってしまう。

しかし相手は自然なので環境は毎回変化する。変化して当たり前。最大の注意を払いたい。

ということでこの日は、あまり深いところまでは行かずに遊ぶことにしました。

気温・水温はちょうどよくて気持ち良かった。

磯遊びメインとはいえ、

あっ!(笑)

一応ね、穴釣り用の短い竿を持参。

「今日ぐらいの潮位だとこんな意外なところが深くなるんだなー」

なんて注意しながら磯遊びをして、

その深いところめがけてブラクリ(穴釣り用の釣り針)をチャポンとやる。

まさか釣れないよなとは思いつつ糸を垂らす…。

ギンポ釣れた。

いつも釣れないのにこんなときばかり!!(笑)

1匹だけだったのでリリースした。

磯遊びしながらの釣り。

息子たちは浅瀬でカニを探したり箱メガネで水中見たりしながら、

父ちゃんはちょっと深いところにブラクリをチャポン。

なかなか面白い体験でした。

磯遊びしながらだから身体の露出も多いので釣り針が危ないよね。

あとどこかのグループがテトラから飛び込んで遊んでいたけど、

テトラ周りも吸い込まれるとかで危ないんじゃなかったっけ?

かなり磯遊びに慣れていたような人たち(素潜りして何かを採っていた)だったから大丈夫なのかなー?

まんず心配性なのですよ…。

まとめ。

秋田市のコロナ感染者が増えてきましたね。

秋田県は累計で42人。ちなみに宮城県は184人。

早くコロナが特別な病気じゃなくなり、市民権を得て、

普通に治療されて普通に回復する病気になることを願います。

コロナでこれなんだから、これからインフルエンザに罹ったらちゃんと“発症後5日間は出歩かない”を守るんだろうねえ、みなさん。

ほんとコロナったら。

しょうじ書道教室でした。

Return Top