ふでれん!

Read Article

市民憲章のほかにも習字の課題があるんですよ。

市民憲章のほかにも習字の課題があるんですよ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝は土砂降り。散歩も休みましたわー。小雨くらいなら傘さして歩くんだけど。

お盆休み。

来週からお盆休みとなります。

11日(火)〜15日(土)までお休みさせていただきます。

17日(月)から通常通りです。

昨日も無料体験の子が来てくれましたが、無料体験は2〜3回やってもらっても大丈夫なので、

17日以降によろしければまたどうぞ〜。(もちろん今日明日でまたやってもらっても大丈夫です)

中学生の夏休みの習字の課題。

中学生の夏休み中の宿題で、

“選択科目”のように自分で好きなものを選んで提出する場合も多いようで、

昨日来た中学1年生が、

これを持ってきました。やりたい人は国語の先生からもらってくるやつ。

毎年この課題の文字を見ているのですが、

書写体なのか、

はたまた楷書なのか、

それとも行書なのか、

今ひとつはっきりしない。

なので指導がやりにくい。

書写体ではないことはひらがなを見ると分かる。万葉仮名の風が見てとれる。

では楷書なのか?

まあ漢字は楷書で書いてある。その割には線と線を離して書く部分が多い。だからやはり書写ではないんだ。

かといって行書かというと、そこまでの崩し方はしていない。

うーん…独特だなぁ。

ひらがなの書き方から推察するに、大人が書く手紙文のよう。

これが小学校と中学校から回ってくる。ここがポイント。書写どこいった。

これが10年以上変わらずに出回るってのがこれまたスゴい。

んで、書き方がちょっと“ゆるい”んだよなー。

ついお手本を直したくなる。

そしてこの手紙文とセットになっている毛筆課題。

うーん。

多くは言いますまい。

まとめ。

これが、小1から中3まで、

主に国語担当の先生が、

生徒を選抜して書かせているかと(中学生は選択制?)思われます。

例年の「児童作品コンクール」の書写部門に掲示される課題です。市民憲章とはまた別もん。

小1と小2は硬筆のみで、

もしかしたら夏休みの宿題の中に入っているかもしれません。

うちの小2次男の夏休みの宿題にも入っていました。

小3から上は手紙文+半紙。

授業で書かせて終了のところもあるし、

学校の先生から指名される場合もある。

あ、そうだ。

※旭川小学校保護者の皆様にご連絡です。

例の「市民憲章」の習字ですが、

うちに集まっている情報だと、

他の小学校はほとんど受付してくれている(もしくは夏休みのタイミングでお知らせが来ている)のですが、

旭川小学校(名前出してごめんなさいね!)だけが、受付してくれないとのことでした。

ですが、せっかく頑張って書いた作品なので「自由研究」として夏休み明けに出しちゃってください!

よろしくお願いします。

しょうじ書道教室でした!

Return Top