ふでれん!

Read Article

わたしもう1枚、書いてみる!!

わたしもう1枚、書いてみる!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

こないだ出かけたときフリマへ寄り道。

そこで1,000円で買った「珪化木」。

ホンモノかなぁ?ガラス質の部分はある。

珪化木とは木の化石。メチャ硬いらしい。

濡らすとこのように。

ホンモノなら1億年とか2億年とか経っている(のかな?)のだから1,000円は安い。

美しく磨かれた珪化木は置物として10,000円とか20,000円とかしますよ。

道端の石ころも濡らすとキレイだよねー(←小学生の頃、なんでも拾って帰ってくるタイプ)。

「もう1回書いてみる!」

もう一度、市民憲章を書かせています。

この難しい課題も、やはり何度も書いていくと、どんどん良くなっていく。

もっといいものを!

もっといいものを!

と子どもに欲が出てくればこっちのもの。子どもは何も言わなくても黙々と書く。

子どものやる気に火が付く瞬間。

まとめ。

「こうやってごらん」

「こうすればもっと良くなるよ」

とみんなに言いますが、

同じ言い方をしても、

火が付く子どもと火が付かない子どもがいるのは、

長年やっていても分からない不思議なこと。

・気持ちに余裕があるか

・体力に余裕があるか

・うまくいったときのイメージが浮かぶか

・気分がノッているか

みたいな複数の要素が複雑にからんでいるのかなーと思います。

難しいですね。それでも、私は言い続けるのみ。

みんな頑張れ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top