ふでれん!

Read Article

日がな1日釣りをしたい…。

日がな1日釣りをしたい…。

写真は次男の誕生日ケーキ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日は釣りに行きました。ホントここはなんのブログなんでしょう…。

しばしお付き合いを。

長男、次男は別行動。

日曜日。

長男は白神山地の自然活動体験へひとり参加して、

次男は家で「どこにも行きたくなーい!!ギャー!」と駄々こねたので、

夫婦で釣りへ。次男アイツ大丈夫かな?(将来的に)

天気も良く。私は穴釣り、妻はキス釣り。

こんな真っ昼間から釣れるわけないよなー…とか思いながらもスタート。

予想通り釣れない。先客方も釣れていない。まあ穴釣りは違うかもしれない…ともうちょい頑張るも、

フグばかり。

エサ取り名人のフグにたらふくエサをあげてきました(涙)。本日の穴釣りは撃沈丸ボウズ。

妻のキス釣りはボチボチ釣れているようで、

帰り際に私もキス釣りをしてこの日は終了。用事が控えていたので15時には終わらせて帰宅。まだまだ釣りたかった…。

あんな日の高い時間、釣れるわけない(言い訳)。

釣果は。

ということで釣果。全て妻さん。

キスが約20匹。舌平目が3匹。はじめましての舌平目。

「舌平目の引きってスゴいよ!」と嬉々として教えてくれました。

わたしゃキス2匹のみ。あ〜あ。

へんな顔。舌平目。

上から25、20、17とか。そのくらいの大きさ。ペラッペラ。

奇形のキス。食べるには不安なので廃棄。

それにしても…、

この魚…。

キモっ!!(笑)

「舌平目のムニエル」などの料理で有名ですが、どこを食べるんだ?ってくらいペラペラ。

舌平目をさばいてみる。

見よう見まねで捌く。

裏表と皮を剥ぐ。我ながらうまくできた。

今回釣った1番大きいものを、一応、三枚おろしにしてみるも肉付きが悪い。食べるとこなんもないぞ。

残り2匹はもっと小さいので、皮を剥いで縁側をハサミでジャキジャキ切って、おしまい。

35センチくらいないと舌平目はまともに食べれなさそう。

今夜焼いてみよう。

まとめ。

長男次男が釣りに付き合ってくれなかったので夫婦で釣りにいきましたが、

逆にのんびり釣りを楽しめました。

釣果はさっぱりでしたが、とてもリラックスできました。

朝から晩まで釣りしたいなー。

釣りは安全第一で。

しょうじ書道教室でした!

Return Top