ふでれん!

Read Article

大至急!!市民憲章の習字を書くぞー!

大至急!!市民憲章の習字を書くぞー!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

とりあえずやることにした。

木曜日に入ってきた情報で大慌て。リューブンです。

学校に提出する習字は、

学校によって取り組み方が違います。

やる学校とやらない学校がある。

さらには同じ学校でも学年によって違う場合もありまして。

子どもたちにそれぞれ学校の状況を聞いてから練習しようかなーと思ったのですが。

そんなことをしていて締切過ぎて、8月夏休みとなったらチャンスを逃してしまう。

そんなことを悩んでいるよりなら、

全員にやらせてしまおう!!と思ったのでした。

急遽、手本を書く。ズバババババと超早書き。

硬筆も課題も昇段試験も置いておいて、たった1日で清書するという作戦。

そして稽古では、

説明をひとりひとり丁寧に。

紙は四つ折りにして、

この字から書いて、

ここはこうで、

ここをこうする!覚えた?

なんてやっていると普通にお手本がもう一枚出来上がる。

そんな濃密な土曜の稽古でした。

ちなみにこの“市民憲章”の課題は各学年すべて難易度高し。

特に難しいのは小4と中1。

本来なら1日の稽古で仕上がるようなものじゃないんだけどね。

頑張りました!(私が)

しょうじ書道教室でした!

Return Top