ふでれん!

Read Article

今年も市民憲章の習字はあるらしい?!(いや、ある)

今年も市民憲章の習字はあるらしい?!(いや、ある)

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝はサクッと本来の使い方をしてみました。

スクランブルエッグにキャベツの千切り。

薄味でした。

市民憲章とは。

「センセー!学校で市民憲章を書くので練習したいでーす!」

と外旭川小の女の子。昨日の手形にて。

毎年恒例の学校からの習字の課題である市民憲章。

例年通りなら、

夏休み中に仕上げて、夏休み明けに提出します。

2019年秋田市民憲章、まとめ!

↑作って良かったホームページ。

自分で作って自分で大いに利用している。

課題は変わらないようです。

小1 ひと

小2 きまり

小3 はな火

小4 文化の町

小5 交通安全

小6 伝統行事

中1 竿燈妙技

中2 環境美化(行書)

中3 健康明朗親切(行書)

しかし今年はコロナなので油断していた。席書大会も中止になったので、てっきり市民憲章もやらないのかなーと思い込んでいたところに…。

さらには。

「センセー、学校で“文化の町”って書くんだってー」

と明徳小の男の子。

え?!やっぱりやるのか??今年、市民憲章あるのか!と、完全に油断しておりましたリューブン先生。

まとめ。

ひゃー、8月号の準備の真っ只中なんだけどなー(アセアセ^_^;)。

秋田市の公式↓

令和2年度 児童生徒作品コンクール

当教室主幹、東海林汎山の参考手本。

“令和2年”だから今年だな。やるんだね。

ということで学校から連絡があった方は申し出ください。すみやに練習に入ります。

っていうか全員にやらせるか。学校側で受付するか分からないけども。受付しなかったらごめんね。やらせるけど。

ついでに“締切り日”が分かると大変助かります。

今年は夏休みの自由研究はあるんでしょうか?

夏休みの「児童作品コンクール」みたいな展覧会に書写部門もありますよね?

あれはどうなるんだろう??

あれの選抜方法は席書大会の上位入賞者から選ばれるんだけど…。

今年は分からないなー。

情報お待ちしております!

しょうじ書道教室でした!

Return Top