ふでれん!

Read Article

教室と生徒をネットでつなぐことでできることってなんだろう。

教室と生徒をネットでつなぐことでできることってなんだろう。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

筆を持ち、文字をじっくりと書く書道、静かな時間を過ごすことが大人にとって癒やしの効果がありますよ。

スマホだけで動画編集。

GoProのアプリやらfilmoreGoなど使ってみました。

固形墨と墨液を合わせて書く前まで。

毎月の課題や作品作りにも。

なんだかそれっぽい映像になりました。

動画編集ってとても時間がかかります。

切って繋いだだけでも1〜2時間。こりゃ大変だ。

書道教室とインターネット。

昔から書道教室とインターネットって相性が悪いよなぁと感じていました。

自宅で習字や書道をやるにはハードルが高いからです。

自宅のどこで書くのか?

自宅に道具を並べておくのか?

汚れないか?

硬筆・ペン字で代替できないか?

などなど。

とはいえ昨今そうも言っていられなくなってきましたよね。

生徒会員さんが使う使わないは別として、いつでもできるような体制にしておかないとなー、って。

動画でできることは意外と多いのかも。

・課題解説

・道具の使い方

・教室紹介

・私の制作

などなど。

ネットもリアルも境い目がなくなっていくというのが時代の流れ。

リアルを補完するためのネットツールではなく、

リアルもネットも同等、という感じ。

1人でやるには限界がありますが、まあボチボチやりますかね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top