ふでれん!

Read Article

動画と活字(文字)では、っていうツイートが的を得ている。

動画と活字(文字)では、っていうツイートが的を得ている。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

生徒会員さん一般部のみなさんも、LINE添削をどしどし利用して下さいね。龍文が承ります。

蒸し暑くて体力を消耗する。

数日前、

「左腕にアキカンって書いている小6女子」の話をしましたが、

ここにもいた!だから手のひらにちっちゃく書けとあれだけ(笑)。ちなみにこの子も小6。なにこれ流行ってるの?

さて。雨が降っていても蒸し暑くて体力が奪われますね。

子どもたちもなんだかお疲れ。

でもないか。

水飲んで、しっかり休んで、しっかり練習!

動画と活字。

こういうツイートが。

No Title

No Description

動画っていうのは分かりやすい反面、時間がかかるしまどろっこしいという欠点かある。学びの場合な。

なのでテキストベースで学んだほうが絶対に効率的なのです。当たり前。

黙読って思ってるよりスゴいスピードなんだよ。黙読できるってだけでみんなスゴいんだよ!!

効率や内容量で考えると、

動画<マンガ<活字

なんだと思う。

だから学習マンガ、大いに読むべしなのです。

自分で読む、自分で書く。

勉強のためには、

自分から読むことも、自分から書くことも大切ですね。

はい。ということで“手書き”をおろそかにしてはいけませんという結論に。

2文字とか4文字程度でもしっかりと理解しながら書くことで、

文字ひとつひとつを、言葉ひとつひとつを慎重に正確に判読するようになるのではないでしょうか。

まとめ。

あとは「真似をして再現をする」トレーニングだと思ってもらえればいいのではないでしょうか。学生の習字とは。

なのでかなり汎用性は高いと思います。

そして手軽で誰でもできる。

なかなか優れたワークだと思います。

さて今日も頑張りますか!

しょうじ書道教室でした!

Return Top