ふでれん!

Read Article

今朝のメニューと習字のメニューを工夫する。

今朝のメニューと習字のメニューを工夫する。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝の朝食は、

リロ氏のやつをやってみました。

リロ氏のソロキャンレシピ (ホットサンドメーカーに挟んで焼くだけ!)

昨日から3品ほどこのレシピで作っていますが、簡単でいいですね。

調味料は、マキシマムが無いので家にあったマジックソルトで代用。
中村食肉 魔法のスパイス マキシマム 140g

S&B マジックソルト オリジナル 80g×2個

ホットサンドメーカーも、リロ氏と同じモノではなく元々持っていたコールマン。

メーカーはどれでもいいんでしょ。うちのコールマンのホットサンドメーカーは“ランタンマーク”にコゲが残るし三角の仕切りがあって洗いにくい。けど気にしなーい。

コールマン(Coleman) ホットサンドイッチクッカー 約550g 170-9435

和平フレイズ ホットサンドメーカー ガス火専用 あつほかダイニング AM-9867

ホットサンドメーカーには“ガス火用”と“IH用”があるので購入の際には確認しましょう。

手本を増やして少しずつ。

さて、問題となっている小4の来月号課題「遊泳」ですが。

“遊”の字の補助的な手本をひとつ増やすことにしました。

こんなやつ。小さく書く練習。

それでももうひと押ししたいので、

こんな手本も増やしました。“しんにょう”の3画目だけの練習。

「しんにょうはすべり台!」

だよね!うちの教室の子どもたちには分かる話。

しかしこれでは来月の小4の8月手本が、

・遊泳

・部品練習(遊)

・部品練習(しんにょう)

の3枚になってしまう。

さすがに1ヶ月分のお手本が3枚というのは小学生には多すぎるので、

「練習用紙作り」も慣れてもらうためにもフライングスタートすることに。

“しんにょう”の部品練習を早速今日から練習してもらいました。

子どもたち自身に鉛筆で練習用紙を作ってもらい、

しんにょうの3画目を練習する。

まとめ。

硬筆は少し減らして、今から少しずつ練習しましょう。

まあなんとかなるって!やればできる精神でいきましょう。

週間天気予報を見て愕然。

降水量2桁ってやめてほしい…(汗)。

安全第一で参りましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top