ふでれん!

Read Article

優しい社会を目指して。

優しい社会を目指して。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日から7月。

2020年後半戦に入りました。

2020年上半期ハイライト。

1月…オリンピック楽しみですねー。武漢どうした?

2月…初期コロナ。クルーズ船。

3月…コロナ。上旬に臨時休校。下旬は学校。

4月…やはりコロナ。再び休校。緊急事態宣言。コロナ弱毒\強毒説。

5月…GW明け、自粛明け。緊急事態宣言解除。恐る恐る活動開始。海外のコロナってなんかこっちと違うよね説。

6月…アジアとヨーロッパで感染の拡がり違うよね??説。

という感じでした。

後半戦はどうなるのでしょうか。

コロナというウイルスよりも、

風評が怖い今日この頃。

「コロナ感染は自業自得」日本は11%、米英の10倍…阪大教授など調査

嫌なアンケート結果だな。これ。

(大きなくくりで)病気ってさ、そうじゃないじゃん。

仕方ない、どうしようもない部分ってあるのになぁと、病気慣れしている私なんかは思うのです。

もともと健康体で、かかる病気は風邪くらいという方たちもいる。

病気にはいわゆる生活習慣病ってのもあるけどね。

人間がコントロールできる部分はたかが知れているし、その人がもともと持ってる体質とかもあるし。

体質、環境、遺伝子、ストレス、生まれ持った生命力…。

人の意志ではどうしても防ぎきれないことってありますよ。

できることといったら、リスク100%のところを60%になるようにしていくとかね。

人間って思ってる以上に個人差大きいんです。みんなあなたと同じじゃない。

まとめ。

世の中には、

常に健康度100点満点にできる人もいれば、

健康度70点でいられれば上出来という人もいるんです。

病気とはうまく付き合うしかないんですよ。

予防は大切。できることはする。

でもね。

“病気になっちゃったら仕方ない”

ってことなんですよ。

ちゃんと休んで身体治してくださいねと。

病気の人を攻めちゃあいかん。

辛いのはご本人。困ったときはお互いさま。

病気になったら自業自得ってあまりに冷たいだろ。

秋田に限らず、どんどん優しい社会になりますように。

しょうじ書道教室でした。

Return Top