ふでれん!

Read Article

清書だ!解像度を上げていこう!

清書だ!解像度を上げていこう!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は、昨日よりもいくらかスッキリしております。睡眠がなにより。

エアコン・空気清浄機、いまだ決心つかず。

これは寝室のエアコンですが。

教室のエアコンは2010年製で、そろそろ取替かなーなんて考えまして。

業者さんに見積もりをもらったところ、

本体20万に加えて工事が云々、とても高価になってしまった。

どうやら分電盤のグレードアップが必要らしいんですよねー。容量足りないって。

今まで「自宅兼教室」だからといって、これといった改造・改築はしてこなかった我が家ですから、

まあ無理な使い方なのでしょうねぇ。困ったわ。

ということで保留中です。やれやれ。

今週は清書ウィーク。

今週は清書ウィークということで、

いつもよりガンガン気合をかけて書かせています。

「喋らないで書くー!」

「お手本よく見てー!」

「しっかり止める!筆立てる!」

ぐらいは序の口なんでございます。

別に怒っているわけじゃあありゃあせん。

要は言葉の使い方で。

「お手本をすみずみまで見て!」

「自分の字を書くんじゃないよー!」

「自分の字で書くんならサルでもできる!そんなの誰でもできるぞ!」

「お手本の字をマネする!」

「自分の字で書くなんてそんな簡単なことするんじゃないよ!お手本の字とそっくりに!」

「コンピューターのように分析する!」

「自分の目が高性能なカメラになったと思って!」

「正確に!すみずみまで正確に!」

まとめ。

みたいなことをいいました。普段はこんなこと言いません。

私が教室をウロウロしながら、このように声をかけていく。

清書のときには技術的なことはあまり言いませんね。気合です。気持ちです。

「さあ!良いものに仕上げていくぞ!!」

「級が上がらなくて後悔するなよ!」

「最後まで気を抜くなよ!!」

…まったく、

誰に言っているんだか…。

私も頑張ります!

しょうじ書道教室でした!

Return Top