ふでれん!

Read Article

土曜日、朝からたくさん来たよ!みんな頑張ったー!

土曜日、朝からたくさん来たよ!みんな頑張ったー!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

とめ、はね、はらい、しっかりと。

低学年ほどおろそかにしないように、ひとつひとつ覚えていきましょう。

土曜日はなんだか2部制になったようで。

最近の土曜日のお稽古は、

朝7時〜9時頃の前半、

10時〜12時の後半、

と、どうやらこのような構成になったようですねー。私は何も言ってないのですが。

朝7時にそんなに来るの?という感じでしょうが…。

7時を過ぎ8時くらいになると10人くらいはもう書いています。

そして前半の人達15人くらいがだいたい終わるのが9時半ころ。

ここは一瞬ゆっくりとした時間があることもあります。

私もここでトイレに行ったり水分補給したり。

10時を過ぎるとまた人が集まり始めます。

後半もやはり10人15人と集まる。

こちら“水玉”は2年生。

1年生の課題はひらがな2文字で、

2年生になるといよいよ漢字2文字の課題となります。

この“水玉”は2年生の課題で、

3月4月とバタバタしていたので漢字の課題は書き始めて間もないのですが、

もう漢字を書くのが板についてきましたねー。線がしっかりしてきた。

まとめ。

私は稽古途中でよくコーヒーを飲んだり水を飲んだりしますが、

声が枯れるからなのです。けっしてサボってるわけではありません(笑)。

喉が弱いんですよねー。

筆を洗ってお仕事終了。

来週は清書になりますよ。

来週のお稽古は、

ていねいにていねいに、仕上げていきましょうね!裏テーマは無しだな。

しょうじ書道教室でした!

Return Top