ふでれん!

Read Article

これが書の真髄か。紙を上から押さえるように。

これが書の真髄か。紙を上から押さえるように。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

梅雨の季節は半紙や画仙紙も湿気を帯び、墨がしっとりと紙へ吸い込まれていきます。

それを楽しむのもまた書の魅力と言えましょう。

基本は大人も子どもも同じ。

「はい、グルグルやろう!筆立てて〜」

「筆先でやってごらん」

「握るんじゃないよ、つまむんだよー」

「もう少し筆を立ててー」

と、毎日声をかけております。

小学生も大人の方も、基本は同じ。

手の力も抜けてきた。筆も立てている。となると、理想型まではあと少し。

最後のひと押しは、

「上から少し押さえるよー!ほんの少し。じわっと紙を押さえながらー」

と、ここなのです。むしろここからが本番か。

紙を上から押さえるように。

筆先で紙を上から押さえる。

・上から優しく押さえる

・じわっと押さえる

・筆先がクニャッとなる

・圧を加える

言い方をいろいろ変えて伝えます。

繰り返しますが、大人の方も子どもも一緒です。

「筆圧」と表現したりもしますね。

これがなかなか伝えづらく…。

まとめ。

習字・書道は、

【文字の形】✕【良い線】

です。

文字の形は練習してれば自ずとつかめる。

問題は良い線の出し方。先人は

「切れば血のにじむような線」

とも言いました。

紙を押さえる力、“筆圧”は古来より伝え難く…。

・強ければ良い、というわけでもなく。

・どれも真上から押さえる、というわけでもない。

筆を動かしつつ、筆圧を感じとり、その場その場で最適化して、

良い線が出る。

みなさんも手をゆるりとさせて、紙を押さえる感覚に全神経を尖らせて。

良い書を書けるよう精進しましょう。

あれ?!久しぶりにまともなことをつぶやいたね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top