ふでれん!

Read Article

今週の裏テーマは小筆練習に決定!!

今週の裏テーマは小筆練習に決定!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

自分の教室を立ち上げたい方、フォロー・応援いたします。運営方法まで助言・サポートしますよ。

ぜひチャレンジを。

梅雨前にエアコンフィルターをキレイにしよう!

暑くなってきましたね。

爽やかな日が続く今の時期、忘れないうちにエアコンフィルターをお掃除しました。

外に出て、水で流すだけ。

各教室のエアコンフィルターも清掃完了しています。

そして。

“空気清浄機”の導入を検討中。

長男のハウスダストとダニアレルギーによる鼻詰まりが最近ひどい。

No Title

No Description

調べると最新のものはウイルスにも“ある程度の”効果があるとのこと。コロナ・インフル対策にもなるか。

“ある程度の”っていうのは、

「何もしていない部屋で、ウイルスが自然と死ぬまで(例えば)3時間かかるとしたら、

空気清浄機でクリーンにした部屋では1時間で死にました」

ぐらいの効き目のよう(個人的見解)。

そもそも空気中に浮遊しているウイルスやカビ・花粉が、

偶然にも見事、空気清浄機の中を通過する確率はどのくらいなのか?

みたいな話になってくるので効果は「無いよりはマシ」ぐらいに思っているのですが…。

空気中に散らばっている有害物質を空気清浄機に通過させる確率を上げるには、

・大きめの畳数の機種を買い

・なるべく長時間稼働させる

に尽きるんだろうけど。ケーズデンキへ下見に行きました。

うお!税込み13万!高いな!これは一番大きくて高性能なもの。


1段グレードを落とすと5万弱。急に下がるなー。これならまぁ手が届かなくもない…。

広面教室、桜教室、と置いて「インフル・コロナ対策」とやりたい。

手形教室は小さいから…うーん…。手形教室だけ空気清浄機置かないのも変だよなぁ。うー…。

これを数台買う…のか?!もっと安い機種にするかなー。

しかし。


入荷待ち…_| ̄|○

みんな考えることは同じか。

あとね、家に設置してあるエアコンのうち2台が10年経過しているのね…。

あとね、ダイソンの掃除機も欲しいのね…。

出費が…物欲が…。いえいえ。これは長男のアレルギー対策でもありますからね。どこから手をつけようか(汗)。

今週の裏テーマ。

ユニットバスの工事が終わったばかりというのに出費が続きそうで鼻血が出そう。

今週の裏テーマは「小筆練習」としました。

小筆は小筆で練習が必要です。

大筆で上手に書けるようになったら自然と小筆も上手になればいいんだけど…、

なかなかそうはならないのです。

小筆も練習が必要です。

「小筆の先っちょは前に出す!!」

まとめ。

今週は小筆練習をやっていきながら、課題練習としましょう。

始めたばかりの子も、

4、5年続けて慣れている子も、

小筆の練習をしていきましょうね!

今週も頑張るぞー!

しょうじ書道教室でした!

Return Top