ふでれん!

Read Article

天気のいい週末でした。

天気のいい週末でした。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

ひらがなの形、読みやすく書けていますか?

漢字は大丈夫でも、ひらがなが判読不明…とならないよう書道教室でフォローします。

釣り場を探した。

長男次男はお友達とゲーム遊びの予定を入れてしまった日曜日。

こんなに天気がいいのになー!(なんだよ!もう!)と内心毒づく。

こんなに天気がいいのになぁ。2回言った。

仕方ないので夫婦で釣り&釣り場探し。

また釣りの話で申し訳ありませんねー。

「どこか新しい釣りができる場所がないのかなー」

とうろつく40代夫婦。あやしい。

それでも天気はいいしリフレッシュできる。

砂浜からのキス釣りにチャレンジ。

初めて砂浜から釣りをしたんだけど、

砂が付くから竿を地面に置けないんだね。リールに砂が付くと壊れそう。

竿は地面に置けないまま、エサを付けたり糸のからみを直したり。はー…これは面倒だー。

堤防釣りとは違うねー。開放感はめちゃんこあるので気持ち良いですが。

釣果は豆キス2匹。奥さんはゼロ。わーい勝ったー(いつも私が負けてばかり)。

今週の裏テーマは何にしようか。

今日からまた稽古が始まります。

課題の練習と並行して、

最近は「今週はこれをやろう」と裏テーマを決めている。

先々週は「名前をていねいに書く」、

先週は「筆と鉛筆の持ち方・使い方をチェックする」、

今週は何にしようか。

・ひらがな練習

・小筆の特訓

・ガンバリマス宣誓書

・道具の出し入れ、整理整頓

・半紙を多めに書かせる

などなど候補がありますが…。

午前中のうちに決めて準備をして今週の稽古に取り掛かろう。

まとめ。

さて、月曜日。

みなさんリフレッシュできたでしょうか。

暑い日が続きますがそろそろ梅雨。晴れ間も貴重かも知れません。

私たち夫婦が豆キス2匹を大事に持ち帰ると、

おじいちゃんが船釣りで釣ったイナダやらテリを捌いていました。あまりの大漁っぷりにポカーン。

比較映像。キスがまるでメダカ。切ない!

この日はイナダの刺し身をお腹いっぱい食べました。

しょうじ書道教室でした!

Return Top