ふでれん!

Read Article

しっかり働いてしっかりあそぶ!

しっかり働いてしっかりあそぶ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

いい天気ですねー!!

土曜日の稽古。

昨日は第5週目の土曜日で、

通常であれば第5週目の稽古は休みになるのですが、コロナちゃんにさんざんやられたのでお稽古日としました。

小5の課題が難しい!

筆先をうまく使わないと線が出てこない!

課題が難しいということはレベルが高いのだろうか?!

まあ毎月の課題くらいは難しい文字に挑戦してもいいのかもしれない。

子どもが書きやすい文字ばかり書いていてもレベルも上がらないしー。

ということで昨日も30人に近いご来店。忙しかった…!

あまりにバタバタしていて久しぶりに来てくれた中3女子と高1女子の勇姿を写真に収めることができなかった。

中3とか高1とか、このくらいの学年になると習字にくること事態がレアですからね。

そんなレアな写真を撮ってブログに載せておく(ちゃんと目隠しします)と後で見返したときにほっこりするのですワタシ。

孫を見守るおじいちゃんの心境。

稽古後、キス釣りへ。

土曜日の稽古後、バタバタ片付けしてからの若美漁港(アンタも好きねー)。

ホント疲れるんだよなー。でも現地に着けばなんのその。疲れも吹き飛ぶ。

私達家族4人におじいちゃんを連れての5人チーム。

私や長男次男おじいちゃんは2〜3匹ずつ。うちの奥さんが20匹以上釣った。合計27匹くらいかなー。ちっちゃいのばかり。

中サイズ4〜5匹を釣り上げたのはすべてうちの奥さま。あんた名人だな。

ちなみにキスは釣ったときに口が針などで切れてしまい、海に返しても生き残れないのでどんなに小さくてもリリースしません。ごめんね。

帰り際の夕焼け。エモいわー。

日曜日にお魚の処理。

昨日は疲れて帰ってきたので魚の処理は本日。

もう手慣れたもんです。

見よ!この正確な包丁さばき!

骨もスパっと取れます。

透き通るキスの身。

まとめ。

ほんとキスって魚は美しいです。白く光って輝いてキレイな魚。これまたエモいー。

流線型のボディも美しいし、鱗を取ってつるんとさせるとなお美しい。

キスって鱗だけはスゴイね。サイズが小さくてもしっかりした鱗。

中サイズは天ぷらかなーと背開きに。

ちっちゃいのはこのまま素揚げかな?

今夜のおかずになるでしょう。

食べて美味しい魚をたくさん釣りたいねー!

しょうじ書道教室でした!

Return Top