ふでれん!

Read Article

6月課題動画、アップしました!ご参考。

6月課題動画、アップしました!ご参考。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

小学生からしっかりと書く力を身につけていきましょう!

今日は第5土曜日でしたが、コロナで休みが多かったのでお稽古をやりました!

今日もみんな頑張った!

新しい人が入ったから、今度みんなで“アンパンパーティー”しなきゃね(笑)。

6月課題の書き方をアップ。

昨日、小1〜中学までの課題動画を撮影し、

朝イチでアップしました。

小1課題。

6月課題、小1「かさ」書き方。

Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.

小1は“かさ”って書くよー。

“さ”のコツは『イケメン』だよね!笑

小2課題。


6月課題、小2「水玉」書き方。

No Description

小2は“水玉”。

ちょっとこれ難しくない?水玉って小3の課題だぞ(汗)。

小3課題。

6月課題、小3「父母」書き方。

No Description

小3は“父母”ですね。

父と母の2文字。お父さんもお母さんも同じくらいの大きさになるように書こうね。

だれ〜?“母”ばっかり大きく書く人はー!そりゃお家ではお母さんのほうがゴニョゴニョ…。

小4課題。

6月課題、小4「庭石」書き方。

No Description

小4は“庭石”だね。

横線から左払いの文字がふたつ。

“えんにょう”ってムズいよなー!

小5

6月課題、小5「急な流れ」書き方。

No Description

小5は“急な流れ”。小5が相変わらず難しい。

細くなりすぎないようにね。

ひらがな書くのがこれまた難しい。

小6課題。

6月課題、小6「池の木立」書き方。

No Description

小6は“池の木立”。

“池”の形には気を付けたい。“也”が苦手な人も多いよね。

右払いがくっついちゃった。

中1課題。

6月課題、中1「流れ出る泉」書き方。

No Description

中1は“流れ出る泉”です。

縦長になる“泉”が考えどころ。

中2中3課題。

6月課題、中2中3「大切な宝物」書き方。

No Description

中2中3は“大切な宝物”。

あなたの大切な宝物は何ですか…?

なんつって。

コンパクトに納めることができるかなー?

まとめ。

という感じで動画を撮影してみました。

“引いて”撮ったほうがいいのか、

“アップ”で撮ったほうがいいのか。

筆先のあたりが映っていたほうがいいような気もしますね。

うちの生徒さん向けの動画ですが、

興味のある方も練習してみて下さいね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top