ふでれん!

Read Article

小3から学校で毛筆書写がはじまるね!

小3から学校で毛筆書写がはじまるね!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は超いい天気!暑い!そして今日のお稽古、30人!

あと大人の生徒さん6〜7人かな。

子どもが30人…?!広面教室、そんなにいるんだっけかなー?声が枯れるー。

小3から授業で毛筆書写が始まりますね!

昨日、お子さんのお母さまから

「センセー!お家で筆を洗う場合はどうやったらいいですかー?」

と質問が。

そうですね。小学生は3年生になると毛筆の書写の授業が始まりますね!

楽しみー!

ちなみに1年生と2年生は硬筆(鉛筆)の書写。

ということで当サイトで大人気の「筆の洗い方」のリンクをどうぞ。

ふでれん!筆の洗い方

筆は根元の墨がいちばん落ちにくいので、根元をよーくモミモミして洗ってみてくださいね。

「席書大会」が中止?!

毎年行われる席書大会、

小1小2は硬筆の課題、

小3からはいよいよ毛筆!…と思っていたのに今年はコロナの影響で中止なんだとか…(汗)。

まだ正式決定ではありませんが、

現在、クラスでは通常通りの授業を行っているのに、

なぜ席書大会が中止になるのか理解不能です。理屈に合わない。

授業よりも密じゃないだろー。

これは過剰ですね。自粛しすぎです。

課題は2017年から変わっておりません。

2017年、席書大会まとめ!

こちらも一応リンクを。

まとめ。

コロナも落ち着き、ようやく日常のお稽古という雰囲気です。

もう少ししたらまた「ガンバリマス宣誓書」も復活させたい。

小筆の練習もさせたいし、

高学年に行書や臨書もさせたい。

名前の特訓もしたいし、

硬筆もじっくりやりたいし、

子どもの万年筆や持ち方にも力を入れたい。

…。

欲張りですね。

カリキュラムでも作ればいいかなー。

ということでこれからも元気にやっていきます!

しょうじ書道教室でした!

Return Top