ふでれん!

Read Article

お風呂と脱衣所のお片付け。

お風呂と脱衣所のお片付け。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

平日に、どこへ出掛けたわけでもないのにセブンイレブンのキリマンジャロを飲んだ。許して(税込110円)。

セブンカフェ 高級キリマンジャロ

コロナも落ち着いたのか。

GWが明けてから約10日。

ここ秋田では感染者は出ておらず落ち着いていますね。

潜伏期間の時差を考慮してもこれはもう下火になっていると言ってもいいのではないのかなー。

これからもポツリポツリとは出るのでしょうが、インフルに比べれば…。ねぇ。

次に死因別の死亡数を見ると、第1位は悪性新生物(腫瘍)で37万3547人(人口10万対の死亡率は300.7で、前年に比べて1.3ポイント増加)、第2位は心疾患(高血圧性を除く)で20万8210人(同167.6で、同じく3.8ポイント増加)、第3位は老衰で10万9606人(同88.2で、同じく6.5ポイント増加)、第4位は脳血管疾患で10万8165人(同87.1で、同じく1.0ポイント増加)第5位は肺炎で9万4654人(同76.2で、同じく1.5ポイント低下)となっています。

3.6人に1人ががんで死亡、「老衰」が死因第3位に

インフルやコロナや誤嚥性肺炎も含めて肺炎で亡くなる方は年間で9万人。とはいえ死因では第5位。

第4位が脳疾患、年間10万人。

第3位が老衰、年間11万人。

第2位が心疾患、年間20万人。

第1位がガン、年間37万人。

何が言いたいかというと「コロナ怖い」と言ったって病気もあるし交通事故もあるし自殺もあるし。

生きてるだけで丸もうけなのであります。

月曜日だ。頑張ろ。

お風呂工事もスタート。

ある日突然ガタリと落ちた我が家の30年経過のユニットバス。

ユニットバスって壊れるんですよ〜奥さん。

いよいよ今日から工事が始まります。

お風呂と脱衣所が10日間使えません。

脱衣所が使えないということは当然洗濯機も使えない。

しかし洗濯機は、偶然にも10年前の2階リフォーム時に作っておいた設置スペースに置けるみたい(ちゃんと水道と排水口がある)で、

これだけでもだいぶ助かる。10日もコインランドリーと銭湯を行ったり来たりしたくないもんね。先見の明。うちの奥さんですけどね。

毎日の風呂は仕方ないので「さくら温泉」まで行こうかなと考えております…。

まとめ。

ということでこの日曜日は釣りにも行かずお風呂や脱衣所周りの片付けをしていました。

釣り行きたかったなー。

脱衣所に入ると何もないもんでかなり慌てます。

いつものところにあるものが無いとけっこうなストレスだなぁ!!おい!かーちゃんアレどこだっけー??(まだ初日)

せっかくだから旅行気分でさくら温泉に通おう。温泉のコーヒー牛乳でも飲むかなー。

それではみなさん良い1日を。

しょうじ書道教室でした!

Return Top