ふでれん!

Read Article

リニューアル広面教室も風通しよく賑やかに!

リニューアル広面教室も風通しよく賑やかに!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

現在、通常通りの営業です。

窓を開けて換気しながらお稽古しております。

日によっては肌寒い日や強風の日もあるので室内が寒いときもあるかもしれません。

上に1枚羽織ってお越しください

久しぶりの広面教室。

広面教室リニューアル(床マット取り替えただけ)。ピカーン!

そしてみんなご来店。

やや密か。

窓を開けて扇風機も軽く回しております。

子どもたちに「しゃべるなー」と言ってもね。無理があるよね。みんなあまりしゃべらないけどね。

みんな久しぶりに筆を持つのでうまくいかないみたい。

筆を持つ感覚って指先の力加減なので、使っていないとやはり鈍る。

硬筆(鉛筆)も練習。

一般部も通常通り。

当教室では条幅もやりますし、

仮名(万葉がな)もやります。

大人のペン字もやっていますよ。

ペン字だけでもいいのですが、ペン字は筆よりも上達が見えにくいので、

ペン字と半紙、同時に進めることをオススメしています。

まとめ。

久しぶりの広面教室も無事終了。

みんな暇を持て余していたのか以前と同じように来てくれました。

おそらく子どもはコロナには感染しにくいし、感染していても症状が出ない。おそらく九割方大丈夫。おそらく。

コロナも怖いけど、

ワクチンも対ウイルス薬もあるインフルエンザだって毎年何人もかかって重症化する人もいる。

コロナ恐い恐いのお母さんたちに優しく説明しますので心を開いて読んでみて

コロナは重症化するスピードが速いという1点が怖い。

そしてコロナにかかって村八分になる社会的ダメージが怖い。ここはなんとかならんかねー。

GW中のウイルス拡散具合がはっきりする5月20日頃、どうなることやら。

手洗いうがい、予防は気を抜かずに図太く生きていきましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top