ふでれん!

Read Article

“也”の書き方がカッコよくなる!

“也”の書き方がカッコよくなる!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

気持ちを落ち着かせる効果のある書道、無料体験もやっていますよ。

久しぶりのお稽古。

昨日、久しぶりのお稽古をやりました。

みんな元気に書いていましたね。

みんなの近況などを聞きながらのんびりお稽古。

聞くとやはり新学年の勉強にみんな苦労しているようで…。

新中1などは、塾に行ってる子どもとそうでない子どもでは、この休校中でかなり差がつくのかもしれませんね…。

またいつ緊急事態になっても勉強が遅れないように、秋田県でも早急にオンライン授業の環境を整えてほしいものです…。

そのためには私たち親も日頃からパソコンやスマホアプリに慣れておかないといけませんね。

「正体がなんだかよくわからない」という理由でこれらのものに手を付けないのは、これからの子どもの教育には障害になり得ます。

親の私たちも日々勉強ですなー。

手本を書いていたら。

次月の手本を書いていました。小6の「池の木立」という課題。

さて、この「池」という字。または菊地さんの「地」など。

“也”の形が難しく、イマイチではありませんか?

これがグンとよくなる書き方をご紹介。

誰でもカッコよく書けますよー。

いきまーす。

グーッと右上がりに!

そして内側にカクンと入れる!

この最初に書く線が1番大事!

このように角度をつけて書いてください。このあとは、

アタマをニョキッ!と出し、

こっちは頭低く、

縦は短く、

よこーーー!!に長くします。

これで完成。

上がって下がって出して曲げて。

覚えると動きがあってオモシロイ文字です。

まとめ。

これで小池さんも池田さんも菊地さんも菊池さんも大丈夫ですね。

イケイケな池。特に意味はありません。 #秋田市,#書,#書道,#習字,#子ども,#小学生,#ライフワーク,#良い習慣,#文字,#字が汚い,#習慣,#美文字,#ペン字,#硬筆,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#生きがい,#ikigai,#japaneseart,#akitacalligraphy,#akita,#handwriting,#shodo,#design,

3 Likes, 0 Comments – Fumito Shoji 東海林史 (@fumitoshoji) on Instagram: “イケイケな池。特に意味はありません。…”

ついでに小林克也や内田也哉子も書けそうです。コツさえ掴めば誰でも簡単に書けますよ。

ぜひ練習してみてくださいね。

しょうじ書道教室でした。

Return Top