ふでれん!

Read Article

補償がありがたいですねー。まだ分からないけれども。

補償がありがたいですねー。まだ分からないけれども。

この機に広面教室の床マットを取り替える。リフォームしたみたいに見えるけど、フローリング風の床マットです。

新品特有の接着剤?の匂いがキツイ…(汗)。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

学生部は、ただいまGW明け5月6日(水)まで休業中です。

補償もらえるかなー?

ということで自粛要請を受けた事業者には30万の補償が出るとか。

KENTA SUZUKI(鈴木健太) on Twitter

秋田県の休業要請について(動画用に💦)まとめましたので掲載します。 この期間中、1度も営業しないことが要件で協力金が支払われますのでお気をつけ下さい!

かなり助かりますねー。

うちは自主的に3月から自粛して参りました。殿様、褒めてくれ。3月から自主的に自粛してるからもっと補償して(笑)。

うちみたいな、ちっちゃいちっちゃい書道教室は“事業者”になるんだろうか?そこが心配。

確定申告も青色でやってるよ。大丈夫かな。

教科書の内容を自宅で。

午前は長男次男の勉強を見る。

小2の国語。

「ふきのとう」を終わって、

コラムもサラッと触れて、新しい漢字の練習をする。

そして出てきたのが「作文の書き方」みたいなやつ。これは永遠のテーマだなー。

私は文章を書くのはなぜか昔から苦労しませんでした。良い文章ではありませんけどね(見りゃ分かる)。

駄文を量産できるタイプ。

でもたいていの人が“読書感想文”とか苦手ですよねー。

子どもは特に作文が苦手です。

“作文の書き方”、ここはじっくりやりたいなー。

小5の社会。

昨日も少しもやった社会。世界地図と日本地図。

今日ももう少しやる。

世界にある大陸とか、緯度経度とか。

それをノートにまとめる。

これ、子どもにまかせてやらせてできるもんですかね??

秋田県にはちょうど、緯度と経度が交わる日本でただ一つの位置がありまして、

経緯度交会点標示塔

北緯40度ちょうど、東経140度ちょうどで交わる場所が秋田県の大潟村にあります。

これをノートに書かせました。オススメ。

まあちょうど良かったね。嫁の実家の近く。行ったことあったっけ?

まとめ。

ということで午前中は勉強です。もちろん仕事はできません。

3月頭からもう2ヶ月にもなる。

うーん。

補償がくるのか来ないのか、

10万円がくるのか来ないのか。

その他の政府の補償も対象なのか対象外なのか。

実際申請してみないと分かりませんので、手元に届くまで安心できませんねー…。

あと2週間ほどでGWが明ける。どうなることやら。

しょうじ書道教室でした!

Return Top