ふでれん!

Read Article

緊急事態宣言発令!どう変わる??

緊急事態宣言発令!どう変わる??

春ですねー。ポカポカ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

学生部は、ただいまGW明け5月6日(水)まで休業中です。

全国すべてに緊急事態宣言が出ましたね。5月6日までという私の見積もりと同じ。やっと時代がオレに追いついたぜ!(やめなさい)。

ピタリ当たっても嬉しくないなー。

昨日は息子たちを連れてプラっと釣りへ。

風がメチャ強く、息子たちは早々に車へ退避。

風が強かったけどポケーっと釣りをしていたら、

小さいホッケがかかりましたとさ。

緊急事態宣言が出たら釣りもダメなんでしょうか…??

三密ではないよね。釣り。

堤防に行けば他の釣り人はいるけど、よほど混んでなければスカスカだし。

風通しはいいし、外だし、ぺちゃくちゃしゃべるわけじゃなし。

緊急事態宣言の詳細は各自治体によって違うとのこと。

まとめ。

緊急事態宣言で秋田がどうなるのか、いまのところ分かりません。

週明けに詳しい内容が発表されるんだよね?確か。

各企業への呼びかけはどこまでなのか、

親の仕事が休みにならないと相変わらず学童に子どもたちは詰め込まれる…。

幸いにも10代には感染はほとんど拡がらないようで。

それでも10代がはたして、

・感染しにくいのか

・感染しているけど症状が出ないのか

は分からないわけで。

難しいところです。

インフルやコロナなどの感染症には、

感染力の強さを測る値、“アールノート値(R0,R naught)”というものがあるそうです。

これは一人の感染者から何人にうつるのかという数値で。

インフルはこの値が2〜3だそうですが、

コロナは3〜6とも言われていて、とても感染力が強い(まだ確定したわけじゃないみたい)。

抗体ができにくいとか、再陽性になるとか、無症状が多いとか、ほんとやっかいな性質を持っていますね。

サクッとかかって陽性がはっきりと分かって、ほぼ無症状で抗体を持つことかできれば…、

1番いいですよねー(汗)。そんな治療法ができないかなー。

あ、それがワクチンか(笑)。なるほどね。うまくできてるなー。

そろそろ20日。もうすぐ新しい本(5月号)が届きますね。

なんだか仕事がうまく進まないなー。

しょうじ書道教室でした。

Return Top