ふでれん!

Read Article

もしもコロナが長引き、政府はアテにならず、経済的に厳しくなったら?

もしもコロナが長引き、政府はアテにならず、経済的に厳しくなったら?

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

学生部は、ただいまGW明け5月6日(水)まで休業中です。

今日も長男次男に探り探り学校の勉強を教える。

国語…国語の教え方が分からない…。

自粛を続ける体力があるのか?

twitterを眺めていると、

・絶対に自粛だ!一歩も外に出ちゃイカン!コロナは強力だ!!

という意見の人と、

・自粛してコロナを抑制できるのか?自粛が成功している国は無い!自粛すると経済が死ぬ!そんな余裕は無い!

という意見の人と、

真っ二つに分かれていますね。

国単位にしろ、自治体単位にしろ、個人にしろ、自粛には経済的な体力が必要です。

秋田では?

秋田では感染者は少ないものの、まだまだ「コロナ怖い!」が圧倒的意見。

大館でまた一人出ましたねー。

清水建設のニュースを見ても怖い。

清水建設、7都府県での工事中止 コロナで社員死亡:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041300657&g=eco

確率でいえばほんの0.※%…なんだろうけどやはり怖い。

秋田でも徐々に自粛が増えている。

いまはまだ「自粛!絶対に自粛!」というフェーズなんだろう。

長引くとどうなる?

このまま自粛して、

政府の補償もアテにならず、

それでも自粛の効果がハッキリ出ずにズルズルと長引いたら?

実際「コロナは長引く」との見方が多い。

日本では、いまはまだ自粛スタートしたばかりだから経済的体力もある。

大企業、中小企業、個人経営、みな自粛は初体験。スタートさせたばかり。

なんとなく政府をアテにしているところもある。

これが長引き、補償もアテにならず、コロナもズルズル残っていたら?

外国のロックダウンはそろそろ丸1ヶ月。

緊急事態宣言・ロックダウンは効果ない!?〜世界の統計グラフから見える新型コロナ肺炎対策〜

各国そろそろ経済的にもヤバいだろうなんて話も聞く。

自粛って1〜2ヶ月が限界なんじゃないの?経済的に。

現実的には「コロナはまだそこら中に残っているけど、感染のピークは頭打ちになってきたからロックダウン解除します」というのは今後ありそう。

いまはピークが来るのを待っている状態。

全部スッキリ解決して自粛解除とはならないような気がする。

ワクチンはどんなに早くて1年先だというし、

コロナ収束の青写真は、

私たち庶民が描くものと政府が描くものとでは、かなり開きがあるような。

私たち庶民は、

「コロナ撲滅!スッキリ!ワクチンもある!やった!」

というイメージ。

しかし政府は、

「コロナはまだまだ残っている。しかし海外ほど拡がらないようだ。ピークも過ぎた。予防は十分に周知させた。補償もまあまあやっているしこれで十分だ。オリンピックもある。よし経済を動かすぞ。」

みたいな。

まとめ。

うちの教室も現在、子どもたちに感染しないよう休業していますが、

・コロナが収まる気配がない

・経済的に厳しい

・自粛の効果も薄い

となってくればいつまでも自粛を続けるわけにもいきません。政府の補償はアテにならないし。

ふたたび覚悟を決めて再開せざるを得ない。と考えています。

いまはおそらく“ピーク待ち”。

政府が「ピーク来た!自粛解除!」と突然言い出すかも。

この先は、

感染拡大→自粛→ピーク来た!→自粛解除→感染拡大→自粛→ピーク来た!→自粛解除…

と繰り返していくんじゃないかなーと予想。

どうでしょうかね。

しょうじ書道教室でした。

Return Top