ふでれん!

Read Article

久しぶりの土曜日のお稽古は大盛況!(みんな持て余していたんだな)

久しぶりの土曜日のお稽古は大盛況!(みんな持て余していたんだな)

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

↑30日(月)31日(火)とお稽古やりまーす。みなさんおヒマでしょうからね。来てね。

さて。

金曜日の夜から土曜日のお稽古、うーん忙しかったなー…!

土曜日、1発目。

2週間の休業後、1発目の土曜日のお稽古でしたが。

金曜日に新しい本(4月号)が届いたので夜なべして(古い)本を渡す準備をして、

土曜日のお稽古に間に合わせました。

土曜日は(みんな退屈だったんだね…)ドッと24名がご来店。

「何枚でもいいから、まあじっくりと書こうかー」と声をかける。あまり細かく言わない。

今回、3月課題は練習する間もなく清書となり。新しい本(4月号)を生徒たちに渡しつつ、

こまめに換気をしながらお稽古をしておりました。バタバタ。

写真版多数!

4月号に載っていた、我が教室の生徒の写真版の数が多くて何より。

一般部は8名、

学生部はなんと、25名が写真版!!やったぜ!これから順次お渡ししていきます。お楽しみに。

昇段試験の結果も上々。なんと2段階アップの特進が1名出た。“ガンバリマス宣誓書”が効いたかな。

これも指導したワタシのおかげwみんな頑張ったからだなー(笑)。

まとめ。

来月号は今回のコロナショック期間の作品だから、おそらく成績はメタメタでしょうね。どこも同じかな。

1回練習していればいいほうで、欠書(作品無し)の子どもも数人いるのでしょう。

考えてみたら「平日は学童にいる低学年」だと、

今回のコロナ休校中、ひとりで学童から書道教室までは来れないよ、ってなるよねー。

これも仕方なし。3月まるっとお休みした人は連絡下さい。月謝調整しますので。

4月課題からまた頑張りましょ。

手洗いうがい、しっかりと。

水洗いでいいからこまめに手を洗う。

自分の顔を触らない。

ハナクソほじらない(笑)。コロナになるぞ(笑)。

日本のコロナは弱くてラッキーだ。ヨーロッパのやつはちょっと違うもんね。みんな頑張れ。

ヨーロッパの強毒タイプが日本に逆輸入っていう可能性もあるから、日本国内の規制もまだまだ続く、という考えもあるようです…。

歴史的なパンデミックですねー。パンデミックなんか都市伝説かと思ってたよ。人生山あり谷あり。

しょうじ書道教室でした。

Return Top