ふでれん!

Read Article

この2週間、息子たちとどう過ごす?!一斉休校中の過ごし方。

この2週間、息子たちとどう過ごす?!一斉休校中の過ごし方。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

のんびり日曜日。

明日から月曜日。うん、月曜日。

習字やりたい人もいるかな?

このお休みの間に習字を自宅で“自主トレ”したい人もいるでしょうから、

LINEで連絡くだされば硬筆手本と硬筆用紙、半紙手本と半紙、などなどご用意しておきます。取りに来てください。

毛筆練習は墨で汚れる心配があるから、硬筆練習だけでもね。やってみたらいいんじゃない?

小学校から来た宿題プリント、これがまるまる春休み分とは思えない量で(そりゃそうだ。たったひと晩での準備だもんな)。

これはひとまず「一斉休校の分の宿題」で、

このあとおそらく「春休みの宿題プリント」が用意される。

準備ができたので保護者のみなさん取りに来てください、みたいなことになるんだと思う。学校の先生も大変だよな。

どう過ごそうか2週間。

ということで2週間のお休みをすることにしました。わが教室。

小学生が休みだと必然的に休みになるこの私の仕事柄、

思わぬ連休が手に入ったと素直に喜びたいと思います。

こんなことはきっと一生に1回。プライスレス。

こうなりゃ開き直って長男&次男とがっぷり四つで2週間やってみたいと思います。一緒にお菓子作りでもしようかしら。

この期間にできることを探す。日々の家庭学習、学習プリントは当然として、

・散歩

・リングフィットアドベンチャー

・お菓子作りや料理

・マンガではなく「本」を読む

・トドさんすう

・シンクシンク

・英語アプリduolingo

などなど、こんなところでしょうか。

まとめ。

こういうサイトで何か調べてもいいかもしれない。

学研キッズネット

私のように子どもと一緒になって2週間も休む保護者の方はほとんどいらっしゃらないでしょうが、

この機会をプラスにとらえて何ができるか考えてみましょう。

私もこの機会に以前から温めていたアイデアに手をつけようと思っています。

「2020年のコロナ騒ぎのときさー」なんて言ってあとから笑い話になるんですって。

今だけ今だけ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top