ふでれん!

Read Article

秋田市の小中学校はどうなることやら。正式な発表を待つ。

秋田市の小中学校はどうなることやら。正式な発表を待つ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨夜は安倍首相の「全国一斉小中学校休校」のニュースでてんやわんやでしたね。

しかも夕方の発表だったので当の小学生にも伝達されていない。

今朝、息子たちには「今日、学校で先生から大事なお話があるから、しっかりちゃんと聞いてくるんだよ!お父さんとお母さんにちゃんと教えてね!」と言い聞かせました。

まだ正式な発表はないんですよね、わが地元の広面小学校は。2月28日午前8時現在。今日、息子たちが学校から帰ってくればハッキリする。

このまま春休みになるかもしれないし、

ならないかもしれない。

「要請した」ですからね。現段階では。

まったく仕事が手につかない。

秋田県内ではコロナ感染は(潜在的にはいるのかもしれないけど)まだ出ていない。他の県でも感染者が出ていないところはある。

それなのに一律で「全国休校」にすることが…

あるんですねー。ビックリ。

「まず首都圏の小中学校から」とか「北海道から」とか。感染があった地域から順番に封鎖されていくと思ってました。

こんなニュースも。

専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ

全国小中学校の一斉休校は、

「感染予防」の観点は抜け落ちていて、どうやら「政治的な判断」らしい。

昨日の手形教室に訪問者。

教室の後片付けをしていると「センセー!」と中学生が入ってきた。吹奏楽部で頑張っている女の子。

おーどしたー?

「うちの部が東北大会行くので!」

おー!おめでとう!すごいじゃん!で?

「顧問の先生が私に書けって!」

んー?何を?

「デカイ横断幕に!!どうしたらいいの?これどうしたらいいの??」

はぁ〜…出ましたよコレ。

「習字やってる人なら簡単に書けるだろ」的なやつ。

顧問の先生に丸投げされたんだ。これさー、簡単だと思うなよな!顧問!外注すりゃ有料やぞ!

言われた生徒はかわいそうだよ。

大勢の人に見られるような横断幕を、

サポートもなしで丸投げ。だったら顧問の先生が書けばいい。書き方分からないんでしょ。だから「習字やってる生徒」に丸投げ。

書く場所も提供しない。

書く時間も提供しない。

この子は「家で書けるでしょ?」って言われたんだって。書けるかーあほー。

ちなみに大きさが、ひと文字1.0m?1.5m?くらいなのかな?ひと文字の大きさは大判のカレンダーよりも大きいって言ってたし。

大きさが違うんだけど、とりあえず“こんな感じ”と、手元にあった半切に参考として書いて条幅用大筆と一緒に渡した。

半切よりもずーっと大きいんだろうけどね。

まとめ。

私のような仕事柄慣れている人間だって試しに2〜3回書いてみないと、

字の配分とか大きさとか、設計というか調整作業が必要になる。

今回のこれは半紙に1回、半切に1回試し書きして、半切にもう一度書いて生徒に渡しました。

もうちょい直したかったけど、そこで立って待ってるからなー。このくらいで。

横断幕・横書きとなると、遠くから見たときに、

・はっきりと読めて

・ボリュームたっぷり

に書かないといけない。

…。

まあ言ってもしかたないか。

「とにかく太く!大きく!くっつけて書いてみて!」

と送り出してあげました。

…ん。吹奏楽の東北大会?コロナで中止にならないのかな?大丈夫?

せっかく書いても今度は大会が中止になったりして…。

ほんと大騒動ですね(汗)。

落ち着いて。落ち着いて。

いつもどおり参りましょうね。

しょうじ書道教室でした。

Return Top