ふでれん!

Read Article

見る目の解像度を上げろ!もっと!もっとだ!

見る目の解像度を上げろ!もっと!もっとだ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

いやー、twitterって面白いですね。ついつい見てしまう。facebookやinstagramと全然違う。

解像度を上げる話。

数年前、とある人の発言で

「毎日twitterに投稿する。毎日投稿することで世の中の解像度を上げるんです」

みたいなことを言っていてなるほどなーと思ったことを思い出した。誰だったかなー。

これは何を言っているかというと、

おそらく、

日常の何気ない出来事を、

いつもならスルーしてしまうような出来事を、

視点や、見る角度、切り取り方を変えることで

日常なものが、特別なことに見えてくる、

そういう訓練をするのにtwitterがちょうどいい。

ってことだと理解したんです。そのときは。

はーなるほどなーと思いましたね。twitterが面白いと感じたのはそのあたりから。

お手本を見る解像度を上げろ!

解像度と聞いてそんな話を思い出しました。

お次は習字のお話。じゃあ習字でもいっちょ解像度を上げていきましょう!

何のことかというと、

お手本。子どもたちに説明しながら書いたのでちょっと雑です。あしからず。

画像のお手本には鉛筆で線が引いてありますね。これは半紙を4等分にした線です。

そして次、

線を増やしました。4×4で16等分。

そしてさらに、

8×8で64等分です。

これが解像度を上げるということ。

え?どゆこと?

もう少し詳しく説明。

習字や書道で「解像度を上げる」というのは「どれだけ手本を細かく見れるか」ということです。

見ているようで見ていない手本。

同じ手本を見ているのに、あの人上手だなーという場合がありますね?

それは見ている解像度が違うということ。

初学者とベテランではもちろん解像度が違う。

初心者の解像度。

あなたの目は子どもの目。見たものをそのまま映すキラキラしたおメメです。

手本を見て書いてある文字を確認。以上。

中級者の解像度。

これが中級者になると。

あなたの目はもう少しいろんなところを見る余裕が出てきました。

真ん中と左と右だな。少し上がってるな。

半分よりも上に収まってるな。この線が一番長いな。と、そのくらい。

世の中のことすべて分かったような顔しちゃってもう。

上級者の解像度。

さて上級者にもなると。

超高感度センサー付き。解析用コンピュータチップ付き。

「解析開始…ピピピ」

分析は一瞬。

真ん中よりもやや右…。

3センチ空いてるか?いや2.5センチ。

少し左に寄ってるな…。偶然か?それともわざとやってる?重心を変えている?

なぜこの部分がより伸びやかに見える?その要因はなんだ?まだ何かありそうだ。再度分析開始…ピピピ…。

まとめ。

ということなのです。わかりましたー?

手本に書いているものを見るってのはそりゃ当たり前。

そこから1歩、またさらに1歩、とどこまでも深く分析していくのが上級者。

上達が速い人もこれをやります。

訓練すれば誰でもできる。

その代わり見方を変えないといつまでも見えてこない。

「もしかしてこうなのかもしれない」という前提で物事を見て、

「やはりそうだったのか!」と確信を得て、

一度見方が分かってしまうと、

どうして今まで見えなかったのだろう?と逆に不思議に思えてきます。

冷静に中立に、俯瞰して見ることが大事かな。

そうすれば解像度は上がっていきます。

小さな発見をスルーしないように。

それが気付きのチャンスです。名探偵にでもなった気分でお手本や作品を見ましょうね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top