ふでれん!

Read Article

ひと味変わった書道教室にするぞ!

ひと味変わった書道教室にするぞ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

新しいお手本でスタート!

今日も朝7時からバリバリお稽古しましたよー!

3連休だからみんなお出かけ??来る子どもも少ないかな?と思いましたが、

みんな普通に来ましたねー。エラい。コロナのせいじゃないよね。

3月号が来てお手本が切り替わり、学年も進む。

現3年生は新4年生に、

現4年生は新5年生に、

現5年生は新6年生に、

進みました。お習字は1ヶ月早く学年が進むのです。今日来れなかった人はお楽しみに。

気持ちも新たに!やるぞーやるぞーやるぞー!!

年長さんも新1年生のお手本で頑張りました。

ガンバリマス宣誓書にプラスしたもの。

いつものように鉛筆練習をしてから毛筆練習に入る。毛筆練習になってからは、

・グルグル準備運動

・ガンバリマス宣誓書

を書いて自分で枚数を決める。やることを自分で決めるガンバリマス宣誓書。

さらにこれにハガキ大の紙をもう1つ。

こんな感じで枚数を書き留めておく。

「前回は○枚だったから今日は○枚にしてみようかなー」

とかやる。練習枚数が多い日も少ない日もどっちもあっていい。大事なのは自分で決める→やり通す、という流れ。

Lucky7!!

7回目というなんだか中途半端なところに“Lucky7!”と入れてみた。

7回目というと2ヶ月くらいか。“Lucky7!”が来たら何をしようかな??

これはまだ未定なんだー(考えてない笑)。なにか楽しいことラクなこと、にしようかな?

まとめ。

グルグル準備運動で指先の感覚を鍛え、

ガンバリマス宣誓書で“自分で決める”という自主性を育て、

書いた枚数を毎週書き留めておいて自己管理をする。

うまくいくでしょうかねー。絵に描いたモチになるかもしれませんが方向性はいいじゃないですか。

『進化系書道教室』となりつつありますねー(自分で言った笑)。

これでもまだまだ。あとは、

・鉛筆での準備運動のような何か

とか、

・もっと自己管理をできるような何か

とか、

どんどん妄想を広げています。

正しく整った文字の書き方を習字で練習しながら、どんなことを身につけるか?というテーマでこれからも進んで行きます!

未来を見据えて、子どもたちには何かを身につけてほしいですね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top