ふでれん!

Read Article

今日もスケート場!リベンジだー!

今日もスケート場!リベンジだー!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は天気が荒れてますねー。台風みたいな強風。

リベンジ!スケート!

リベンジってわけでもないですが。今週も行ってきましたスケート場。

こんな天気のときには室内遊びですよね。スケートはスポーツだし汗もかいて気持ちいい。

今日は2度目ということで長男次男もスーイスイ。

うちの奥さんもいつの間にかスイスイ。

みんな滑れるようになってワイワイやってきました。

私もだいぶスムーズに。むしろ学生のときよりもうまくなったかも〜。

前回はリハビリ&勘を取り戻すという感じですごい頑張って滑りましたが、

今回はそこから一歩進んで「省エネ走行」を心掛けてみました。

少しの力で前に進む。あまり頑張らずにリラックスしながら滑る。

初心者が転ばないように滑るには少し前かがみになっておじいちゃん滑りをすればいいのですが(自己流理論ですよ)、

あまり頑張らずに効率よく滑るには重心は真下!(自己流ですよ!)

スピードは出さずに体重移動を確かめながら滑ったりしていました。

筋肉!筋肉!筋トレするぞ!

それでも3時間ほど滑れば足はもう限界。

体力ギリギリまで滑ってしまうと最後に派手にコケたりするので程よいところで撤退。

筋トレ必要だなー。

ちなみに、

習字でやる「正座」も正しくやれば体幹が鍛えられます。

姿勢まで指導する余裕が今のところないので残念ですが、これも今後の課題にしたい。

低学年ほど正座させるとふにゃふにゃするんだよなー。

正座して身体の重心を決める、みたいなことってちょっとヨガっぽい?古武術っぽい?そんな感じがしますよね。

市販の長テーブルって子どもにとっては少し高さが高すぎるんですよね。もうちょい低いほうが理想。

足に丸太型の固いクッションでも挟んでみるとか…これまた試行錯誤です。

まとめ。

なんだかグダグダ書いてしまいましたが、

身体は動かしたり鍛えたりして少し筋肉をつけといたほうが何かといいですね。子どもも大人も。っていうか大人だな。

私のように運動習慣のない人はある日突然ガクッとくるかも。1分でもいいので鍛えておきましょう。ゼロよりまし。

あ、ちなみにスケート場のスケートリンクの中で売ってる「肉巻き棒おにぎり」ってのが激ウマでした。400円。写真無し。写真撮れよなー。

今度行ったら写真撮ってきます。

しょうじ書道教室でした!

Return Top