こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。
風邪の予防に鼻うがい。
私の密かな趣味といえば、
鼻うがいなんですけどね。
以前は3日に1回くらいだったけど、鼻うがいするとスッキリサッパリで鼻の通りも良いのですっかり病みつきになり、
今では毎日やっています。
私の場合、
waterpulse×サーレS
を使用。
流行りのコロナウイルスも洗い流してくれるかな。まあ風邪予防です。
黒カビめー!
これがなんといつのまにやらカビてしまっていて。うえー!気持ちわる!
どこがカビたかというと、
このボトル底面にあるポチッとやるところ。
どうやって洗うっんだっつーの。
イメージ図。黒い点々は写真を加工しました。
気持ち悪くてすぐに新しいボトルを注文しました。あらら。
掃除してみた。
「なんとかならんかなー」と考え。
あ、そうだ。
ちゃーん。キッチンハイター。取扱注意。
きれいなお湯にキッチンハイターをほんの少し入れる。分量は適当。ほんの少し。これで丸一日浸けておく。ボトルの中にお湯を入れるのではなく手桶や洗面器にお湯を張ってザブリと浸けたほうがいい。これでボトルの中も外も殺菌。
ピカーーん!!!!
黒カビはキレイに除去。簡単じゃないかー。なんだよ新しいの注文しちゃったじゃん。よーくすすいでからまた鼻うがい。たっぷりすすげばハイターのにおいは気にならなかったよ。
まとめ。
鼻うがいはホントスッキリするので重宝しています。塩の粉を溶かすんだけど、これのコストが気になるかなー。でもね。風邪やインフルの予防になるしー。
新しいボトルは子どもに使わせるか、予備にするか。まあもう1本あってもいいじゃないの。
しかしコロナウイルスはどうなるんでしょうねぇ。最悪の事態を考えると…、
『学校も会社も休み!!自宅から出ないように!!』
なんて通達が出て、外では警官がパトロール。市民が外出していると逮捕。
みたいなどこかの映画のような世界になったりして…。生活どうすんの。
地震や洪水・土砂崩れと同じ自然災害になる可能性も。こりゃサバイバルだな。
もちろんそうはならないことを願っていますが…。
ちなみに「空気清浄機」ではバイ菌には効果があるものの“ウイルス”には効果がなく、
しかしウイルスが自然減少(ウイルスは基本的に自然減少していくんだって!)するスピードを早めることができるんだって。ほんまかいな。
まとめのオマケ。
ちなみのちなみに。
カビは複数の細胞の生物。多細胞生物。
バイ菌や細菌は細胞ひと粒。単細胞。抗生物質もここまでは効く。
そしてウイルスはというと、
細胞ひと粒の中の、
“細胞核と膜”
だけ。
なのでメチャ小さい。抗生物質も効きません。
そんなメチャ小さいものが人の健康を左右するっていうのも不思議。
しょうじ書道教室でしたー。