ふでれん!

Read Article

形もイイ!線もイイ!欲張りたい!!

形もイイ!線もイイ!欲張りたい!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日もたくさん来ました!

今日もたくさんの子ども&大人の方が練習しに来ました!

みんな元気!

うちの教室には、

日新小の子どもも来ているし、

泉小の子どもも来ているし、

東小の子どもも来ている。

町に書道教室が少なくなってきたので学区関係なくいろんな所から来ることが珍しくなくなりました。

今日の目標設定「ガンバリマス宣誓書」を書いて練習スタート!

習字・書道の魅力。

習字も書道も、

「文字の形」はもちろんなのですが、

もう1つは大事なものがあります。

それは、

『線!!!』

そう、“線”が大事なのです!

金曜日の稽古に来ていた6年生に、内心(ちょっと難しくて分からないかもなー)と思いつつも、

「習字は線が大事なんだよ。線はね、引っかくように引くのが本来の“線”なんだ。線はビーー!!っと引くんだ。そういう気持ちで書いてごらん。筆で引っかくように書いてごらん」

と説明しました。じつはこれかなり高度な考え方で6年生に伝わるかな??という内容です。大人の中級者向け説明。

すると、

分かりにくいかもしれませんが、かなり改善されてます!

横線→折れ、がイイ!

まとめ。

文字の形を整えて書くのが習字、

ズバッとした良い線で書くのが書道、

といってもいいかもしれません。

「線の魅力」もあわせた習字にしていきます。

・グルグルやったり

・持ち方細かく言ったり

・自分で書く枚数を決めさせたり

・形も線も追求したり

なんだかせわしない書道教室ですが、

「文字をキレイに書いてハイおしまい」にしたくないのです私。

指導者の性格が教室の特色になりますね、ホント。

頭の中ではまだまだいろんなことを考えているんです。

これからもせわしなくやっていきたいと思います。せわしない書道教室ですが今後ともよろしくお願いします。

しょうじ書道教室でした!

Return Top