ふでれん!

Read Article

オモシロ実験やってみた!

オモシロ実験やってみた!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日はひどい天気でしたねー。まいったまいった。

今週は荒れるんですってー。やーねー。

今日は実験してみました!

ちょっとワタクシ思いつきまして、今日はお稽古で子どもたちに、ある実験をしてみることにました。

どんな実験かというと…

「みんな練習する前にこれ1枚、書いてみせてー」と書かせたものは…、

こちら。

それは、宣誓書。

「○○○(本人)は、今日、半紙を○枚書きます」という頑張ります宣言。

書く枚数は子どもたち本人が決めました。

いつもより多い枚数ではありませんし、けっして無理強いしたものでもありません。

私と相談しながら自分たちで決めました。

あまりに少ない枚数を言う子には「もうちょっと書いてもいいんじゃなーい?○○ちゃんは○枚書くみたいだしー」

と促す程度。さて、どうなるんでしょうか!

練習はじめ!

よーし!書いてみよー!

がんばー!

いいねー!

はたしてその結果は!?

子どもたちが書いている間、子どもたちの様子で私が感じたことは、

・いつもより騒がないで書いている

・積極的に取り組んでいる

・丁寧に書いている

そして意外だなーと思ったのが、

「丁寧に書いているけど、書き上がる時間が短かった」

ということ。

へー。面白いなあ。集中力が上がったのかなー。

まとめ。

宣誓書というとなんだか堅苦しいですが、要は「このくらいやりまーす!」と名言するだけのこと。

特別、難易度の高い課題に取り組むわけでもない。

いつもと同じことをやるのに、ただ「書いて」名言させただけ。

それなのに、なんだかやる気になっていましたよ!不思議〜!

今週は全教室でやってみよう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top