ふでれん!

Read Article

継続と習慣のコツ。

継続と習慣のコツ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

最近の悩み事、それは「習慣と継続」。

頭の中でモモモ〜と渦巻いています。

継続ってどのくらい続けば“継続”と言えるの?

「継続したい…」

「どうしても三日坊主で…」

「なかなか続かない…」

などなど。

やりたいことや、勉強のため、向上心から、

「○○を継続しよう!」

と心に誓ったものの、

続かずにいつの間にかやめてしまったもの。多いですよねーもったいない。

そして、

1ヶ月や2ヶ月続けたくらいで“継続”って言えるのかなー?

じゃあ半年?1年間続ければいいの?

どのくらいやると自然とできるの??

どのくらい継続すれば、それは“習慣”になるの?

何かの本で、

「人格は習慣で形作られる」

とか。

「人格の60%はその人の習慣である」

とか。

良い習慣は続けたいと思うし、人格に染み込むまでやっていきたいと思う!

…けどね。なかなか続かないのが本音。それなー。

やったほうがいい「良い習慣」っていろいろある。例えば、

・適度な運動

・7時間以上の睡眠

・毎日朝食を取る

・毎日本を読む

・毎日片付ける

・毎月貯金をする

などなど。

「習慣」になるまで「継続」するって大変なことだよね。

良い習慣を継続して、自分のものにしたいじゃん。

そうすればもっと成長できるのに。ああこのナマケモノめ〜。

巷の情報はというと。

本を読んだり、ググってみたりした。

巷に溢れてる情報は、

「継続するならともかく10日間頑張ろう!10日間できれば1ヶ月、2ヶ月と継続できます!」

とかあるでしょ。いやいやいや、でもさー2ヶ月3ヶ月続いてからのその先が難しいんじゃーん!!

と思わない?ねー。

まとめ。

私はブログ更新が間もなく365日になります。

自分でもよく続いたもんだなーと感心します(笑)。

それでもどこかで気を抜くと、いまだにプツッと更新ストップしてしまいそう。

私の場合の、継続のコツは、

・“毎日やる”ということを大事にする

・「どうせ明日もやるんだから」と、なるべくラクをする

・常に明日やることを考える

・1日くらい休んでもいいやと思う。

・1日くらい休んでも継続していることにする

・1日休んでもすぐに明日のことを考える

・やったら記録する

と、こんな感じ。これで1年間がんばれました。

参考にしてみて下さいね。

「継続する」を目的に!毎日ラクにやりましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top