ふでれん!

Read Article

フリーランスにとって確定申告は大切。

フリーランスにとって確定申告は大切。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

フリーランスということ。

確定申告の時期ですね。

e-taxではもう受け付けているんだ!とビックリ。2月入ってからかなーと思っていました。

私もこれから準備に入ります。申告期間は3月15日まで。

https://twitter.com/yousai0117/status/1221644580900048896?s=19

というツイートを見つけたので、

https://twitter.com/huderen_com/status/1221647624551321600?s=19

とリプ。

書道教室で生計を立てる私のような人、フリーランスの人間にとって確定申告は必須です。とても大事なんです。

保育園に入れない?!

私が書道教室で生きていこうと決めた10数年前「自営業」がどんなものかも知らなかった。

結婚して子どもも生まれた。自営業ってどういうことだ?確定申告?青色?白色?たいして稼いでいなくても申告ってやらなきゃダメなのかな?

とこんな具合。

そのあとネットで情報を集めて本を読んだりして、

「どうせやるなら青色申告だな!なんかカッコいいし!」

と決めたのでした。なんとなく青色申告です。

このとき11月とか年末に近い時期だったような気がします。

事業者届けを出して、11月からというわずか1〜2ヶ月間の短い期間だけ帳簿付けをして。

このタイミングでたまたま青色申告をすると決めて。そして年が明けて春になり、長男を保育園に預ける手続きを始めました。

保育園に入れるために妻のほうは会社から源泉徴収票の写しなどをもらっています。

あれ?

自分の場合はどうなるの?働いているけど自営業だし。書類???

と、このときは冷や汗をかきましたねー。

私が働いていることを公的に証明するものが無かったのです。

その後もいろいろと調べてみると、

「事業者届け」とわずかにつけていた帳簿から作った「確定申告の書類」を役所に提出することで私のほうの書類はOKとなり、

妻と私の書類を揃えて保育園の申し込みができたのです。

(「両親が働いている」という証明がないと保育園に子どもを預けることができません)

わずか2ヶ月ほど、とても短かったものの事業者届けを出して帳簿をつけて確定申告をしていたおかげで、長男を保育園に預けることができたのです。

お手本を書いたり指導をしたり、母のもとで働いてはいたのですがその数年間は確定申告をしていないので公的には

「無職」

だったのです(笑)。

フリーランスの人間は確定申告をすることが働いている証明になります。

ですので面倒がらずに白色でも確定申告しておきましょう。

そして今の帳簿ソフトは簡単に入力できるのでいきなり青色申告でもおそらく大丈夫。

わくわく青色申告5
無料体験版もあり。

帳簿付けは多少間違えても大丈夫ですよ、きっとね。悪意がなければ税務署の人も許してくれるよ(笑)。

帳簿付けは分からないなりに誠実に。稼いだ分、仕事に使った分を全て帳簿に付けましょう。

やりながら覚えていけばいい。

まとめ。

フリーランスの人間が確定申告をしていないと「働いている」という証明が無いので、

・保育園に入れられない

・年収の根拠がない

・事故の被害者になったときに補償されない

・ローンを組めない

などの問題が出てきます。

稼いでいる・稼いでいない、にかかわらず、

しっかりと確定申告をして自分が働いている証明をしておきましょう。

そしていつの日か、税金をガッポリ納めるほど稼いでやるぜー!!と気合いをいれましょうね!(笑)

しょうじ書道教室でした!

開業当時読んだ本。すごい助かった。

Return Top