こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。
ニュー万年筆!
そういえば新しい万年筆をゲットしたのでした。
以前使っていたパイロットのcustomが奥さんに奪われてしまったため、再び奪還するまで、とりあえず1000円程度のものを使おうと思って。
プラチナのプレジールでございます。
最新のプレジールはキャップにひと工夫していて、密閉度を向上させ1年間使わなくても中でインクが乾かない仕組みなんだとか。ハイテク。
万年筆のインクって蒸発してしまうのか、しばらく使わないと無くなってしまう。それが改善されてるのかな?スゴいぞプレジール。
これにコンバーターを付けて、
乾かないのなら安心して顔料系インクを入れられるというもの。
セーラーの極黒。
顔料系のインクは黒々していてにじみにくいのが特徴。
これで普段使いの万年筆が完成。
プラチナ・プレジールにセーラー極黒を入れて。 「静と動」書きました。 #秋田市,#書,#書道,#習字,#子ども,#小学生,#才能,#ライフワーク,#向上,#成長,#日本文化,#教養,#美文字,#ペン字,#硬筆,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#生きがい,#ikigai,#japaneseart,#akitacalligraphy,#akita,#handwriting,#shodo,#design,
34 Likes, 0 Comments – Fumito Shoji 東海林史 (@fumitoshoji) on Instagram: “プラチナ・プレジールにセーラー極黒を入れて。 「静と動」書きました。…”
真っ黒け。書き心地は1000円とは思えない書きやすさ。
白い紙に黒が映える!
青系かな?赤系かな?なんて感じさせないまっくろくろすけの黒!
筋トレの言葉を書いたり、
はたまた筋トレの言葉を書いたりして楽しんでいます。
もちろん毎月の課題にも取り組んでいますよ〜。
まとめ。
シャーペンやボールペンよりは手間のかかる万年筆です。
インク補充すると手も汚れるし。
それでもなんだか愛着が湧いてきてかわいいのです万年筆。
万年筆、持ってますか?
低価格帯の万年筆がホントに使いやすく、安いのを何本か持つのも楽しいなーと思う。
ジャイアンのような誰かに取られても、安い万年筆ならすぐ用意できる。
フトコロにも優しい。
万年筆1000円、インクもカートリッジなら数百円で数本入ってる。
もっと気軽に万年筆で書こう!
持ち方も良くなるので、うちの書道教室では子どもたちに使ってもらっています。
大人にも子どもにもおすすめでーす。
しょうじ書道教室でした!
プラチナプレジール、ブルー、細字。
プラチナコンバーター。
セーラーの“にじみにくい”顔料系黒インク“極黒”。
他にも青墨、蒼墨がある。もう一本プレジール買って青墨入れようかなー。
旧ボトル、なぜにこんなに高くなった???