ふでれん!

Read Article

NHKニュースこまちで放送されるみたいです(たぶん)!

NHKニュースこまちで放送されるみたいです(たぶん)!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

いまだに(ボツになってもおかしくないよな…)と放送されるギリギリまで信じられません…(汗)。

取材を受けました!

FB経由で連絡をもらったのが先週でした。

なんとNIPPON HOSO KYOKAIの方!!

あ、NHKです。

なんとあのNHKさんが、

“フツーの町の習字のセンセー”

の我が家に取材に来るという!!

大丈夫ですか?NHKさん(笑)。

「年賀状の季節ですが、

年賀状にひと言添えるとき、

手書きをするときに気をつけるポイントなどをお話してほしいのですが、

いかがでしょうか?」

ということでした。

その連絡をもらった後にすぐに我が家に来てくださり、

打ち合わせをして(打ち合わせという名の世間話だったような?)。

そして昨日の撮影。

あっという間でしたねー。

放送は12月18日(水)18:10です。

詳細は見てからのお楽しみですが。

NHK秋田放送局ニュースこまち

キャスターさんの指示でワタクシ、

あれやこれや頑張りました。そんなガラじゃないよー。

ああ手が震えたよ。

緊張で手が震えたのでいつものパフォーマンスより50%減です(言い訳)。

「普段、字を書く練習をしていない人でもできる、キレイに字を書くコツ」

みたいなことを話させていただきました。

「普段練習していない」という前提なので、

私が参考に書いた文字もごくごく普通に書いています。

「なんだこれならオレも書けそうだ」

と思わせるような文字で書いてます(言い訳じゃないよ)。

まとめ。

キャスターさん、カメラさん、音声さん、大変お世話になりました。

いやなんかもうね、

みなさん自然体でお仕事テキパキ進めつつ、私が過度に緊張しないように世間話もはさみつつ、じっくりとやらせていただいて、

本当にありがとうございました!

最後にうちの教室の子どもたちも映してもらって、子どもたちにもいい思い出になりました。

子どもたち、喜んでました。ありがとうございました。

これだけでもやった甲斐がありましたねー。

うん。

いま我に返ると、

だんだん恥ずかしくなってきたぞ、来週18日(水)ニュースこまち。

言っときますけどね、

こういうの初めてですから!

そこは暖かい目で見てもらうと助かります。。。

NHKさん、ありがとうございました。楽しかったです。仕事抜きでまた遊びにいらしてください。

あ、今週13日金曜に発行されるフリーペーパー「mari mari」もよろしくご覧下さい…。

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2019年12月14日)1872 Views
Return Top