ふでれん!

Read Article

2019年12月書友社書初め、小2「ともだち」解説!

2019年12月書友社書初め、小2「ともだち」解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

小2書初め課題は「ともだち」。

小2から4文字になります。

ひらがなでも油断するなよー!

と!

ひらがな、“と”の1画目、

左上から中心へ、

二画目は、右上から中心へ。

横になるまでしっかり曲げる!

あんまり大きくしちゃダメだよー。

も!

お次は“も”。

書き順、間違ってないかー?

こんな感じ。

横線しっかりと!

だ!

次は“だ”だー!だだだー!

横線右上がり!

縦線は外へ!

ちっちゃい“こ”の形!

濁点はどんなひらがなでも右上に。

ち!

最後4文字目は“ち”!

ちょい左に横線。

写真ズレた!

最後は横丸に。たまごの形〜。

まとめ。

ひと文字目の“と”が大きくなりがちだけど、

これを小さくしないとあとがキツイ。

“もだち”はどれもけっこう大きくなっちゃう。

最後の“ち”は、

丸くして→払い

だから少し余裕がないとキビシイよ!

頑張って練習してねー!

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2019年12月14日)2329 Views
Return Top