ふでれん!

Read Article

2019年12月書友社書初め、小1「はつひ」解説!

2019年12月書友社書初め、小1「はつひ」解説!

このサイトについて

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今回の書初め課題は、

小1 はつひ

小2 ともだち

小3 正しい心

小4 花さく里

小5 平和な国

小6 東京五輪

中1 世界競技(行書)

中2 新たな決意(行書)

中3 山河四望春(行書)

とのことです。

なんと中1も行書!きびしー!

小1は“はつひ”。

小1のみんな!“はつひ”だってさ!

↓用紙の使い方もチェックしようね。

書初め用紙“八つ切り”の使い方だよ!

三文字書くので、用紙を三分の一に折りましょう。

さてやるぞ!

は。

まずは“は”!

左端から、丸みをつけて長く書く!

そして、

横線はなるべく長く書きたいね!

次の縦線はやや右に寄せて。

まっすぐ。

ここで、リボンの形!

イメージ図。

ぐぐーっと。

リボンの形が難しければ、

とりあえず“横長”にしましょ。

まん丸はカッコ悪いよ!

真ん中に“つ”!

“つ”は横長の字なので、

横いっぱいに!

うりゃ!

ギリギリ〜。

最後は“ひ”!

短い横線から、

丸みをつけて、

ここでピタ!!

1番下に来たらいったん止まる。

そしてグイっと上へ!

ここまで!

できあがり。

じつは“ひ”は、

5回も止めています。

1-2は短い横線、

2-3は丸みをつけて引っこめる。

3-4は丸みをつけて思い切って上へ。

4-5はくにゃっと斜め。

かすれやすい字ですね。

3にきたら、一度筆を離して墨を付けてもいいです。

あとは2と4を近づける。

まとめ。

“は”と“ひ”を大きくしましょう。

“は”の結びが1番の難関かな?

1年生は条幅用大筆で太く太く書くといいですよ!

条幅用大筆も筆を立てて書くんだよー!

ガンバ!

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2019年12月8日)2982 Views
Return Top