ふでれん!

Read Article

季節モノと思いきや。

季節モノと思いきや。

このサイトについて

しょうじ書道教室

やっぱりモチが好き。

私、好きなのですモチが。

我が家では年がら年中、わりと食卓に上ります。モチ。

次男もモチが好き。

長男はまあまあ好き。

身体に合うっていうんでしょうか。

消化にいいし、腹持ちするし、用意するのも簡単だし。

切り餅が一つ一つパックになっていますでしょう今のモチは。

ホント手軽に食べれる良い時代。

そうだ防災用品にモチを入れておこう。

人気ナンバーワンはきなこ。

私個人は粒あん好きですが、我が家で一番人気はきなこ餅。

きなこは常に買い置きがある。

きなこに砂糖と塩を混ぜる。

この割合が難しい。

きなこを10とすると、砂糖は7、塩は0.5、くらいか。いつも目分量。

この作業がうまくいくとその日はかなりハッピーになる。

絶妙にうまいあんばいになることがある。計っておけばいいのに。

次男なんて、きなこ餅を食べ終わったあとのお皿に残ったきなこを全部ペロっとやる。

むしろ、きなこペロペロがメインで、モチはおまけ。

たぶん次男はきなこペロンをしたいがためにモチを食べている。

やるな、次男。

となりで長男はひたすらガツガツとモチを食う。一心不乱だ。それもまたよし。

モチスライサーという存在。

地元のスーパーを見ると、モチコーナーが充実していてうれしい。

昨日もお友達のお家でお酒を飲もうという話になり、スーパーで買いだしをしたが。

「つむつむモチ」なるものを発見して購入した。

しかし食べるタイミングを逃し持ち帰ってきた。モチだけに。

スーパーには切り餅はもちろん、

はじめからスライスしてあるモチも売っていて目がくらむ。

さらには「モチスライサー」なんていうモチ好きをドキリとさせるアイテムまで置いている。

これが1200円だという。うむむむ。

悩みに悩んでこの日は買わなかったものの、近いうちに買ってしまうんだろう。モチスライサー。

本体は輝くような赤だった。モチスライサーレッド。

確かスーパーに並んでいるのは2個だけだった。

わたしがいまに買うので、みんな買わないように。

まとめ。

モチは餅米をつぶしてあるから消化にいい。

マラソン選手やアスリートは大会の1日2日前にモチを食べるらしい。

腹持ちもいい。

パンよりもモチのほうが身体に合っているような気がする。

あんこ、きなこ、砂糖醤油、海苔巻き。

納豆もよし、醤油をきかせたツナマヨなんかもいい。

明日の朝はツムツムモチでも食べようか。しょうじ書道教室でした。

Return Top