ふでれん!

Read Article

秋田市民憲章、小5「交通安全」解説!

秋田市民憲章、小5「交通安全」解説!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

小学生の習字“秋田市民憲章”って何?

秋田市民憲章の詳細はこちらから!

↓秋田市公式サイト

児童作品コンクール

秋田市民憲章の趣旨に沿って云々!

作品募集しナンチャラかんちゃら!

と、このようになっております。

だいたいの学校・学年で、

夏休み中に練習・清書をして、

夏休み明けに作品を学校へ提出しますよ〜。

みんなでチャレンジ!

小5は「交通安全」を書くよ!

「交」も「通」も右払いがあるね!

はい、おなじみの「書かないエリア」を設定!

書いていきまーす。

小さいのと、

長い払い。最後の右払いが、書かないエリアに入り込みます。

そして「通」。

これも同じ。エリア設定。

小さくカタカナの「マ」。

四角くい部分を書きます。

書かないエリアには書かないよー。

はい。

そしてしんにょう。

ちゃんと筆を離す!

さあ!しんにょうの肝!ポイント!

まずは横!

斜め!

横〜!

イメージは“すべり台”ね。

「安」です。

ウ冠を書いて、

「女」がムズい!

クイっと、

筆先を使って〜、

こんな感じ。

筆先〜!!

筆を立てて!

最後の横線。

じゃーん。

「全」はあまり難しくないかな。

右払いをどこに書くか〜?

ぶつからないように…!

とりゃ!

ふぅ!

最後に“ふせ”!

よし!

完成!

まとめ。

難易度高いぜ!

紙を4つ折りにして、

細めの線で書いてみてね!

夏休みの交通事故に気をつけましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top