ふでれん!

Read Article

今日もたっぷり字を書いたぜ!!

今日もたっぷり字を書いたぜ!!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

満員御礼!

今日もたくさんの子どもたちが練習に来ました!

ビフォー。

アフター。

なんと30人!!

来たわねー。

さすがにこんなに来ると人数制限しなきゃいけないかなー?

むー。

中学生が無料体験に。

今日は前から連絡をもらっていた中学生が無料体験に来ました。

(あまりの人数のため写真無し汗)

書くところを見るとやはり文字が小さい。

みんなここからスタートですのでご安心を。

当教室では硬筆(鉛筆)でお悩みの方でも、

硬筆・毛筆の両方をやってもらっています。

どちらもやることが上達の秘訣。

毛筆をデフォルメしたのが硬筆なので。

低学年も頑張った。

今日はまだ席書が終わってない中学生が4〜5人と、多かったのですが、

(↓手形教室にて)

小学生はだいたいが席書は終了。

小1・小2も頑張りました。

こちらも今日の写真は無し。

こちらは昨日の手形教室。

小1・小2は、まだまだ硬筆が大事。

でも硬筆は人気ないんだよねー(笑)。

毛筆が面白いみたい。

頑張れ頑張れ。

夏休み中に仕上げる「市民憲章」と「さきがけ展」をこの後の練習で頑張っていきますよ〜。

まとめ。

さほど難しくない文字でも、

子どもたちの書き方を見ると

「細部までしっかり分かって書いている」

ところまでいくのは難しいようです。

書道教室で、長く書き方をフォローすることで

漢字の理解が進み、迷うことなく書けるようになっていきます。

・なんとなく書かない

・細かいところをあいまいにしない

というところが大事だと思います。

「書く」だけでも面白いしね!!

子育てが落ち着いたお母様方も!

ぜひ書道をどうぞ!

しょうじ書道教室でした!

いとくのパン屋さんにて。かわいー。

Return Top