ふでれん!

Read Article

先生の焼きおにぎり。

先生の焼きおにぎり。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

8月課題と昇段試験。

7月課題は早々に切り上げて、

8月課題をスタートしました。

そして1級以上の子どもには課題に加えて昇段試験を。

順不同でご紹介。

↓小3、8月課題。

↓小3・昇段試験。

↓小3・8月課題。

↓小2・8月課題。

↓小2・8月課題。

↓小5・昇段試験。

↓小5・昇段試験。

↓小5・8月課題。

と、こんな感じ。

市民憲章を練習した子もいました。

お手本を渡して、「これ書こう!」とは言わないものの、

お手本数枚をセットにしてくっつけていたため、

勝手に

自主的に(エラいぞ)練習した子もいました。

夏休み中に仕上げる「秋田市民憲章」の習字課題。

市民憲章は、

小1 ひと

小2 きまり

小3 はな火

小4 文化の町

小5 交通安全

小6 伝統行事

中1 竿燈妙技

中2 環境美化(行)

中3 健康明朗親切(行)

となっています。これもボチボチ練習していきましょう。

あぁ、社中展の準備もしなきゃ…。

焦るなー。

まとめ。

「先生の焼きおにぎり食べたーい」

と今でも言う子がいます。

数年前、今ほど忙しくなかった頃、

一度だけ、私が手作りした焼きおにぎりを作り、お稽古後にみんなで食べたことがありました。

広面教室と手形教室に、

早起きして作ったものを持っていったんだったかな。

4日間くらい。小さめのものを握って焼いて、

1日分が20個くらいかなー。

まあ今でもやろうと思えばやれますけどねー。なかなか。

馬力が無くなったのは歳のせいかなー(笑)。

今日も作ったので写真を撮りましたが。

今日はこれからキャンプです(またか!)。

おやつ用の焼きおにぎり。

今日も近場。

さて。

時間ができたらまた焼きおにぎり作るからさ!ちょっと待っててよ!(と言ってはや数年…笑)

そのうち作るって!

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2019年7月16日)1565 Views
Return Top