ふでれん!

Read Article

間違いを認めたくない!

間違いを認めたくない!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

自分の間違いを認めない。

自分の間違いを認めたくないという子が、たまーにいます。

昨日も、とある子と一瞬揉めましたが。

こちらが淡々と指摘しても、

「分からない」
「そうは思わない」
「そんなの習ってない」

と、こう返してくる。

こういうタイプの子は指導に難儀しますね。

こちらがいくら合理的に、理路整然と、分かりやすく噛み砕いて説明しても、

自分の非を認めない。

うーん。

とはいえまだ小学生ですからねー。

そのときの気分もあるだろうし、

自分で思わず言ってしまって後に引けなくなってしまうこともあるだろうし……。

子どもの成長を待つしかないのかなー。

こういうのをこじらせて中学生でもこうだとやっかいなので、

まあ小学生のうちは大目に見よう(笑)。はよ成長してくれ。

まとめ。


別に怒っちゃいないんだから素直に認めればいいのになぁ。

間違うことは大事だし、

間違えたときは覚えるチャンスなんだけどね。

言い訳なんかつまんないことするなよ。

なんでも素直に学ぶ人が成長していくんです。

頑張りましょう。

しょうじ書道教室でした!

↓昨日の夜19:10頃に部活が終わってから来た中学生。すごい。

頑張りすぎだろ!早く帰って身体を休めなさい。

お疲れさま。

Return Top