ふでれん!

Read Article

お疲れさん!選手交代!筆は休ませながら使います。

お疲れさん!選手交代!筆は休ませながら使います。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

作品作りも終了。

昨日の記事でも書きましたが、

今年の読売展も終了しました。

もう少し書きたかったなー。

いつも何かつかみかけたところで締め切りが来るような気がする、

のは気のせいかもしれない(笑)。

そう思いたいだけかもねー。

筆は酷使されている。

作品作りとなると、

筆の使い方も普段とは少し違っていて。

今回の作品作りの最中は、

主に2本の筆を交互に使っていました。

写真には3本写っていますが(笑)。

靴と同じで、ひと休みさせる。

使い倒すので、筆をひと休みさせたほうがコンディションは良さげでしたね。

せいぜい使って連続2日くらいかな。

それ以上連続使用すると

・穂の弾力とか

・まとまりとか

何か変わってくるような気がします。

2日使ったら、筆を休ませる。

それが筆のいいコンディションを保つような気がします。

2日使ったら洗って数日休ませる。お疲れさん。

そして選手交代で別の筆を使います。

そうすると毎回ほぼ同じコンディションで書けると思います。

経年劣化は避けられませんがね。

刻一刻と変化する。

丸一日とか書いていると、

やはり午前の筆と、

午後の筆は書き心地が違います。

筆に含ませた墨が固まり始めたりするのもありますが。

筆の毛が疲れてくるイメージ。

墨だって空気に触れていれば加水分解が進むので、

一分一秒で変化しているはずなんです。

道具たちを、なるべく同じコンディションで毎日の書きこみをしていきたい、となると。

連続使用は2日程度かなーと思います。

1本だけでいつまでも書くというのは無理がある。

初学者の方でも、安い筆でもいいので同じものを2本用意して交互に使うのがよろしいかと。

そして「筆沼」へ…(笑)。

それもまた楽しいもんです。

しょうじ書道教室でした!

Return Top