こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。
唐突ですが、「卵」書けますか?
あ、違う。卵の“書き順”みなさんはどう書いていますか?
小学生は書き順大事。
“書道”のほうでは、
ひとつの文字でも2通り、3通りの書き方があったりするので書き順はうるさく言われないのですが、
小学生が学校で習ってくる漢字には、
書き順がしっかりと決められております。
「漢検」を受けても書き順を答える問題がありますし、
小中学生なら書き順はあいまいにしないで、しっかりと覚えてしまいましょう。
卵の書き順!
ということで「卵」みなさんも書いてみましょう!
ちなみに「卵」を習うのは小6ですが、
超身近な漢字なので、
学年に関係なく今すぐ覚えちゃえー!
「卵」… 書き順合ってるかなー? みんなも書いてみよう! ちなみに6年生で習う漢字なんだって。 「点+たて棒」で覚えればいいのかな? #秋田市,#書,#書道,#習字,#ライフワーク,#小学生,#小学生持ち方,#美文字,#ペン字,#卵の書き順,#硬筆,#ペン習字,#アート,#ひらがな,#漢字,#新6年生,#6年生,#持ち方,#鉛筆,#書きかた,#卵,
44 Likes, 0 Comments – Fumito Shoji 東海林史 (@fumitoshoji) on Instagram: “「卵」… 書き順合ってるかなー? みんなも書いてみよう! ちなみに6年生で習う漢字なんだって。 「点+たて棒」で覚えればいいのかな?…”
書道や習字は「筆脈」って考え方で書き順が決まるところがあるから、
書き順を守って書くのは形を整えるのにもいいのです。
ほとんどの漢字は、
上から下へ、左から右へ、
自然な流れで書かれていますよ。
新しい漢字や書き順は、
覚えたかな?自分の頭に入ったかな?と思ったら、
今度は何も見ないで
“エアー”で何回か書くといいんだよ!
しょうじ書道教室でした!