ふでれん!

Read Article

キャッスレスな旅。

キャッスレスな旅。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

最近、楽天カードを作ってみたのですが、

これを機に楽天周辺のサービスを片っぱしからいろいろとお試ししています。

この辺境の地秋田でもけっこう浸透していて驚き。

楽天カードと、旅をしてみる。

楽天といえばポイント。

楽天ポイントと言えば楽天カード。

楽天のネットショッピングでもポイントがつくし、

他の支払いでも普通にクレジット払いでポイントが付くし、

楽天Edyもあるし(現金チャージする機能)、

今流行りの楽天payもある(流行ってない)。

ちなみに楽天payとは、

スマホにバーコード表示

支払いでバーコード読取り

楽天カードに請求が来る。

というサービス。

他にはApple pay、line pay、などがありますね。

財布内のカードをわざわざ探さなくてもスマホで支払いが済むという。

こりゃ便利だわということで今回の記事。

「どこまでできる?キャッスレスな旅!」

を秋田―熱海の、2泊3日の書道合宿でお送りしたいと思います。

どこまで現金使わなくて済むかなー。

ところで合宿ってなに??

ここで補足。

合宿というのはいわゆる“錬成会”でして、

部活の強化合宿と同じです。

なので観光したり、外歩いたりしないんですよね(笑)。

1日目。

5:45

アルヴェ前のセブンイレブン。

朝食やらコーヒーやらを買う。

クレジット払い。

5:55

改札前NEWDAYS。

合宿の同室の部屋の人たちと食べるような、おつまみ系のちょっとした秋田土産。

クレジット払い。

ちなみに往復の新幹線チケットは、クレジット払いで買っています。

6:08

新幹線、乗車。

あれ、秋田から出てしまうな(笑)。まあいっか。

11:00

熱海到着。

熱海駅前の仲見世通り内の「こばやし」さんで帰りのお土産&ランチ。

ここでなんと!クレジット使えず!

まさかの現金のみ!!

熱海なんか外国のお客さんとか来るだろうに…。

お料理は美味しかったです。

13:00

ファミリーマート。

おやつやらコーヒーやら。クレジット払い。

14:00

会場到着。

ここから錬成会開始です。

頑張ります!

2日目。

ホテルから出ず…。

いや、そんなものなのですよ書道の合宿というのは。

○時までに○枚書いておくように!と、言われるのでね。

遊んでいる暇はありません。

ある意味キャッスレス(違う)。

3日目。

錬成会の様子は割愛。

午前11時には錬成会も解散。

書き込みの疲れで疲労困憊。

疲れのためまっすぐに熱海駅へ。

お土産屋さんにも立ち寄らず、そのまま東京行きの新幹線へ。

13:00

東京KITTEでランチ。

支払いチャンス到来!

と意気込むものの、ともに錬成会に参加したメンバーと一緒にランチだったので、

わたし個人での支払いはありませんでした。

ランチ後は帰りの新幹線の時間までフリータイム!

みんなお土産を買いに近辺をウロウロします。

私はというと、

15:00

丸善丸の内店

本屋さん。

長男&次男用。

クレジット払い。

15:30

東京駅一番街

パティスリーキハチ、カルビー、森永など。

自宅用お菓子。

クレジット払い。

GRAND KIOS

アイスコーヒー。

クレジット払い。

キヨスクでもクレジット払いできるんだねー。

16:00

弁当屋

「弁当屋」ってのは、駅構内にあるお弁当屋さんです。帰りのお弁当。

ここもクレジット払いできる!

東京すごいなー。

東京なら立ち食い蕎麦屋さんとかもクレジット払いできるのかも!

あまり積極的にクレジットを使ってこなかった人間なので、これは衝撃的(田舎モン)。

16:20

お土産も買ったし、缶ビールにお弁当も買った。

帰りの新幹線へ。

これにて旅は終了。

まとめ。

熱海のお昼ご飯のときに現金払いをしただけで、

あとはすべてキャッスレスでいけました。

クレジット払いだけもつまらないので

チャンスがあれば「楽天pay」も使ってみようと思っていたのですが、

対応しているお店に当たらず。

ちなみに楽天payはローソンで使えます。

セブンイレブンでは使えないんだよなー。不便。

顧客の囲い込みとか、シェア争いとかなんだろうけど、

ローソン→楽天pay

セブン→独自のものを考え中

なんですって。

現金チャージ方式の限界

少し気になったのが「楽天Edy」の出番の少なさ。

対応しているお店はとても多かったのですが、

あらかじめ現金チャージをしておくこの手の支払いは、

どうしても支払いのときに一瞬、

(残高どのくらいあったかなー?)

と思って躊躇してしまう。

自動チャージさせる設定もあるようですが。

ひと手間かかるし、それならクレジット払いで良くない?

という感想。

ガチガチの現金派の人を、

キャッシュレス派にさせたい業界各社が、

「現金チャージ方式」というワンクッションを置いて、

徐々にキャッシュレスに移行させるという作戦かな?

現金は口座に閉じ込める

どうしてもクレジット払いは

「どのくらい使ったっけ?」

という不安と危うさがあります。

私も今回、特別無駄使いはしていないのに、

すべての支払いをクレジット払いにしているせいで、なんだかドキドキ…

(いつも現金で使っている範囲だよなー)

と、何度心のなかで確認したことでしょう(笑)。

ということで、

・なるべく現金をおろさない

・おろした現金はすべて財布に入れず、通帳にはさむなどして家に置いておく

・財布に現金が多く残っていたら口座に戻す

このくらい気をつければたぶん大丈夫でしょう。

あとはごくごく常識的に、

・無駄使いしない!!

ということですよね!

「小銭やお札を出し入れするの、ホント煩わしい!メンドくさい!」

という方、お試しあれ。

使いすぎに気をつけようね!

オトクな情報でもないし、節約術でもない情報をお送りしました。

しょうじ書道教室でした!

Return Top