ふでれん!

Read Article

会場パンフレットはこんな感じに!

会場パンフレットはこんな感じに!

本日は『テガキノフェスAKITA』にお越し下さいまして誠にありがとうございます。

『テガキノフェスAKITA』は、『手書き』することにスポットライトを当てました。

普段から当たり前にやっている『手書き』。

無くてはならない『手書き』。

今日はたくさん『手書き』を楽しんでいってくださいね!

新たな発見があるかもしれませんよ!

もっと手書きを楽しむコツ

会場では様々な体験ブースをご用意しておりますので、どうぞご自由にお楽しみください。

いろんなもので書いてみよう!

好きな筆記用具を手に取り、自由に書いて下さい。

まだ字を書けないお子様は自由にグチャグチャやってみてください。

点つなぎ、迷路もあるよ。
『ぷりんときっず』さんの無料プリント

〇マーク、星マーク、四角・三角、いろんな形。

鉛筆は色の薄いもの(H)から濃いもの(10B)までご用意しております。

軸の形も、丸・三角・五角形、外国製のとても太い鉛筆もあります。


クレヨン、クーピーは、色も太さも形もさまざま。


最新の(?)筆ペン、ブラシ、今はこんなにあるんです。

IMG_20170317_054335

IMG_20170317_054401

IMG_9360
金銀のボールペン。


金銀は筆でも面白いんです。
IMG_20171122_042558
書き心地の違いをお楽しみ下さい。

筆にもさわってみてね!

筆で何か書いてみよう。

〇、△、グルグル・・・。

筆の先っぽでうまく書けるかな?

『うずまきグルグルコンテスト!』
10秒で、何回まわせるかな?

『じょうずに花マル書いてみよう!』
花マルコンテスト!

どの花マルがうまいかな?みんなで投票!

この文字なーんだ?

クイズに挑戦してみよう!

正解が分かったら答えを書いて箱に入れてね!
IMG_20171122_042331

昔の漢字は今と違っていたよ!

この漢字、何でしょう???
『傳』

『學』

『臺』

正解は・・・
『伝』

『学』

『台』

でした!

次はこれ!なーんだ?
見

牛

立

正解は、
『見』

『牛』

『立』

でした!

わかったかなー??

まとめ

過去記事、AKITAテガキノフェス2020!(妄想)。、番外編でした。

・・・とまあ、会場でなにかチラシを配るとしたらこんな感じかなあ・・・と妄想しながら書いてみました。

子どもさんなど、来場者が楽しめるように・・・と。

企画って難しいね!

主役は『筆記用具』になるのかなあ・・・。

テーブルのそこら中に、大量の筆記用具を置いて、全て自由に使わせていたら・・・。

盗難必至ですな。

妄想なのでいいですが。みなさんの良心にかけましょう(笑)。

ただの文具フェスかな?こりゃ。

いつの日か!

しょうじ書道教室でした!(書道教室のサイトだよ!)

Return Top