ふでれん!

Read Article

12月の手本書きがスタート!いつもの仕事をいつも通り!

12月の手本書きがスタート!いつもの仕事をいつも通り!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日はおだやかなお天気でしたねー。

週末は長男の学習発表会。

社中展に向けて着々と。

IMG_20171026_152952
さて、私の仕事のほうもそろそろ半紙作品の子たちの目途をつけていかないとなーというところ。

いまは練習用紙と清書用紙を往復している感じ。

半切作品の子が数名残っていますが、こちらもあと1~2回書かせて終了といったところ。

いくら締め切りに余裕があってもある程度のところで締めないと、後々バタバタしそうで。

このあとはお知らせ用のハガキや目録の原稿を作らないと。

やることはいくらでもあるので・・・。

12月の手本書き。

これに加え通常通りのお仕事もあるので。そう、手本書き。

中学2・3年生手本。
IMG_20171026_092802

中学1年生用手本。
IMG_20171026_100525

小学6年生手本。
IMG_20171026_103740

小学5年生手本。
IMG_20171026_115447

と、昨日はここまで書きまして。
(それぞれ人数分書いています)

もうちょっと書けるなーと思っていた午後2時。

あれよあれよと子ども達がやってきて(いつもは15時半ころから来る)。

ここまでで昨日は終了。

※お手本や動画、instagramで紹介しています。
当教室のインスタ

よろしければどうぞ。

インスタは動画のほうが反応がいいですね。

動画って撮るのに手間がかかるんですよね・・・。

「書く」ことは普段からやっているので何も苦労はないのですが、

三脚立てたり、アングル決めたり、長さを気を付けて撮り直したり・・・といろいろと。

しかもポンコツ安物スマホなので写りもパッとしないしねー。

スマホをガチャンとセットするだけですぐ撮れる・・・みたいな環境を作りたい。

どなたかアイデアください。

手元を動画で撮りたいのです。

パッと撮って、パッとインスタに上げたい。

三脚の角度を何度も調整して、自分の肩や顔の近くになるようにしているのですが、これがなかなかすぐに決まらないんですよね。

「おっ!これはいい角度!」と思っていざ書こうとすると、顔の真ん前にスマホがきていて半紙が見えない(笑)ことも。

普段通り書けて、なおかつ手元が撮れて、スマホはセットするだけ。

という環境を作れれば・・・。

インスタにアップする頻度も増えるでしょう。

ということで、今のように少し忙しいときにはインスタへの投稿も減るのでした。

instagram、facebookもよろしくお願いします。
IMG_20171026_144339
しょうじ書道教室でした!

Return Top