こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。
お盆休み明け!久々の更新です。
前回の続きから。
秋田市市民憲章の習字課題小学5年生の解説です!
交通安全。
小学5年生の課題は「交通安全」です。
1行目、2文字とも右払いがありますねー。
はみ出さずに書くためには・・・!
まずは「交」
◎左にずらす!
1行目(右側)に右払いがある字がきたときのお約束。文字をやや左にずらしましょう。
3・4画目の「払い+点」は小さく短くまとめ、5・6画目の左右の足を長く書きます。
そして「通」
◎これも左にずらす!
この通も同じく、やや左にずらし、右払いを書くスペースを確保。
カタカナの「マ」を逆三角形▽にバランス良く。
◎しんにょうはすべり台のかたち!
「しんにょう」の説明は各教室で様々で、聞くと面白いです。
ウチの教室では「すべり台」!
必ず、ヨコ・ななめ・ヨコ、で書いていきますよ!
そして「安」
◎ウ冠の大きさ!
安はウ冠+女、ですが、この字はウ冠より女の横線を長くしなければいけません。
ですので、ウ冠はほんの少し小さめに。
女の横線は細めに長く。太くすると長く見えません。
最後、「全」
慣れている人ほど横線に注意して書いて下さい。
横線、おろそかにしない。
このように横線3本の字の場合、1・2本目は同じ長さにし、3本目だけ長くしましょう。
学校ではよく、「まん中の線を短く」と教えるようですが、それだと不格好。なぜそう教えるようになったのか謎ですが。
↓古典ではこう!
字典には古文(入+工)が混ざっていますが、王の形のものはそうなっていますね。
「生」などもそうなっています。
どうしても気になる方は2本目の横線をほんのすこーしだけ短くして下さい。
そして3本目の横線には“ふせ”を入れましょう。
まとめ
せまいところにしんにょうをいれたり、「交」の字の両足のバランスも難しかったりします。
市民憲章の課題はどの学年も難易度高め。
特に小5の交通安全は難しい!!
さすが高学年の課題といったところですね!
夏休みもあとわずか!がんばってね!
しょうじ書道教室でも、夏休みの習字をお手伝いしていますよ!
ぜひ一度無料体験へ!
しょうじ書道教室でした!